麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

学生麻雀連盟
『シンデレラファイト』出場選手インタビュー 菅野真由「昔からまりちゅう(長澤茉里奈)の大ファンです!いつかまりちゅうとお仕事がしたくてルールを覚えました!」

『シンデレラファイト』出場選手インタビュー 菅野真由「昔からまりちゅう(長澤茉里奈)の大ファンです!いつかまりちゅうとお仕事がしたくてルールを覚えました!」

BULL2021求人ニルウッドカバー

ラスが即敗退の”8日間のサバイバルマッチ”として生まれ変わった『シンデレラファイト』(5月20日(金)18時開幕。Youtube麻雀プロ団体Liveチャンネルで生配信)

対局選手全員にインタビューを実施!13日より順次動画が公開されています!

当記事では菅野真由選手のインタビューで動画に収まりきらなかったトークも含めた完全版を掲載!

菅野真由選手インタビュー動画はこちら

 

菅野真由(すがの・まゆ)

2021年まで名古屋でアイドルグループに所属し、同時に麻雀プロとしても活動。グループ卒業後は最高位戦日本プロ麻雀協会東京本部に席を移し、麻雀プロとしての活躍の場を広げている。

所属団体:最高位戦日本プロ麻雀協会
プロ歴:2年
出身地:神奈川県
Twitter:https://twitter.com/mayuyu_1226

▼詳細プロフィールはこちら

──呼んでほしいあだ名は?

「まゆゆって呼んでください!」

 

──麻雀歴、プロ歴は?

「麻雀歴は3年、プロ歴は4年です。麻雀を覚えて1年くらいでプロ試験を受けました」

 

──麻雀を覚えたキッカケは?

「昔から大ファンなんですが、グラビアアイドルで、最近日本プロ麻雀協会のプロになった長澤茉里奈さん(まりちゅう)がキッカケです。いつかまりちゅうと麻雀を打ちたいと思って覚えました。プロになったのも、まりちゅうと仕事がしたいと思ったからです。実際、お仕事を一緒にする機会もあり、とても嬉しかったです」

 

──チャームポイントは?

「身長が144センチなので、ちっちゃめなところです!」

 

──今ハマっていることは?

「競馬です!もともと父が競馬が好きで、一緒にレースを見てはいたのですが、自分で馬券を買うようになったのはここ1年くらいですね。自分の応援している馬が頑張って走っているのを見るのがすごく楽しいです」

 

──好きな馬は?

「好きな馬、というか、好きな騎手の方が乗っている馬を買うことが多いです。武豊騎手が乗っている馬は買うようにしています」

 

──麻雀以外の特技は?

「硬筆書写検定の2級を持っているので、字が綺麗です、たぶん(笑)。あと、激辛料理が好きで、結構食べられます。蒙古タンメン中本の北極が好きです」

 

──今回の衣装のこだわりは?

「キレイ、というより可愛い感じのイメージで選びました。大きな襟がポイントです」

 

──目標とする麻雀プロは?

「鈴木優プロです。私が元々東海支部所属で、そのときに色々教えていただいていて、いまでも気にかけてくださっているんです。優さんの麻雀がすごく好きなので、私も優さんみたいな麻雀が打てるようになれたらいいなって思います」

 

──仲が良い麻雀プロは?

「お世話になっている先輩だと、木村明佳吏プロとか、山田佳帆プロをはじめたくさんいるんですが、仲が良いってなると最高位戦の同期やまりちゅうですかね。まりちゅうには『オタクの頂点だね』って言われています勝ち組だと思ってます!(笑)」

 

──シンデレラファイトで戦いたい相手は?

梶田琴理プロです。同期なんですが、一度も同卓したことがないので、ぜひ一緒に麻雀したいと思います」

 

──麻雀のプレイスタイルは?

「イノシシ打法って言っています(笑)。オリるのが凄く嫌いなので、とにかく押します!たくさん放銃もするけど、その分いっぱいアガる全局参加くらいの勢いで戦います。冷や冷やさせるかもしれません……」

 

──好きな役は?

「鳴きの純チャン三色と、ホンイツです。鳴いて2飜ある役が好きですね」

 

──もしMリーガーになれるなら、どのチームに入りたい?

「どのチームでも嬉しいんですけど、ピンク色が好きなので、ユニフォーム的にサクラナイツさんのユニフォームを着てみたいなって思います」

 

──麻雀プロになって良かったこと、うれしかったことは?

「まりちゅうに会えたことです!さらに、私がキッカケで麻雀を始めた方がいることです。憧れの人がキッカケで私が麻雀を始めたように、自分自身がキッカケを与えられる人になれたかなって。これからも麻雀を広められる人でいたいなと思います」

 

──シンデレラファイトへの意気込み

「放送対局はほぼ初めてなので、緊張していると思いますが、いつも通りの肝の据わった麻雀を打ちますので、そこを見ていただきたいと思います!応援よろしくお願いします!」

 

シンデレラファイト開催日程

■1st Stage(4人麻雀)
5月20日(金)Day1

5月27日(金)Day2

6月3日(金)Day3
6月10日(金)Day4

■2nd Stage(3人麻雀)
6月17日(金)Day5
6月24日(金)Day6

■特別企画番組
7月1日(金)

■ダイジェスト番組(ABEMA)
7月8日(金)

■Semi Final(ABEMA)
7月15日(金)Day7

■Final(ABEMA)
7月22日(金)Day8

1st Stage、2nd Stageは、麻雀プロ団体Liveチャンネル(YoutubeOPENREC)、麻雀スリアロチャンネル(ニコニコ生放送)で放送予定。
ダイジェスト番組、SemiFinal、FinalはABEMAで放送予定。
全日程18時開始で、全試合生放送予定。

関連記事

日向藍子(実況)・綱川隆晃(解説)・松田麻矢(公式サポーター)のインタビューと先行カットはこちら

▼サバイバルシステムや日程の詳細はこちら

▼出場選手紹介はこちら

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top