麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

学生麻雀連盟
GPC精神あふれる第2期著名人リーグ

GPC精神あふれる第2期著名人リーグ

CABO求人麻雀BarWatch
GPC(グッドプレイヤーズクラブ)の一般リーグ第2節は、昨日のレポートの通り、盛況の内に幕を閉じました。 しかし、片チン&バビィの仕事はまだ終わっていません。 そう、”一般リーグ”より1年早く誕生した”著名人リーグ”の第5節が翌日に開催されるのです。 と、いうわけで早速取材に行って参りました!! 会場は片チン先生のお店、高円寺のミスチョイスQです。 第5節の参加者は以下の皆様(50音順・敬称略) 折原みか(アイドル) 片山まさゆき(漫画家) こしばてつや(漫画家) 先崎学(プロ将棋棋士) 竹内幸輔(声優) 馬場裕一(ライター) ベンジャミン・ボアズ(麻雀研究家) 本そういち(漫画家) そうそうたる面子で、見ている方も緊張してしまいますicon_biggrin.gif

 

漫画家のこしばてつやさんと本そういちさんは、上機嫌なグッドプレイヤーです。 お二人が入っていると、とても楽しい卓になりますね。 麻雀の腕もさることながら、卓内を明るくするトークが上手い!! 2回戦は片山×こしば×馬場×本という卓で大変なことに(笑)

一般リーグの第一節にゲスト的に参加していただいた竹内幸輔さん。 一般リーグでは卓内を明るくしていただけましたね。 この日は倍満を和了ったり、成就はしませんでしたが国士無双をテンパイするなど、絶好調でした!!

先崎学さんは、ここぞという勝負所で目が鋭く光って和了りをものにしていました。 さすが現役の将棋棋士ですね。

 

麻雀研究家のベンジャミン・ボアズさんは、第一期著名人リーグの優勝者!! 牌さばきもキレイで強いです!! 麻雀研究家らしく、本さんの麻雀講座にも真剣に耳を傾けます。

そして”おりりん”こと折原みかさん。 おりりんもGPCにとても熱心に参加されています。 近代麻雀にコラムを書いていらっしゃいますが、こういった積極的な姿勢には麻雀への熱い思いが伝わってきますね。 よく相手のあたり牌を掴んでいたようで、周囲からは「あたり牌を掴むアイドル”つかんドル”で売り出したらどう?」なんて提案も(笑) しかしおりりんはこんなミラクルな和了りも!!

p_ms1_1.gifp_ms2_1.gifp_ms3_1.gifp_ps4_1.gifp_ps5_1.gifp_ps6_1.gifp_ss7_1.gifp_ss8_1.gifp_ss9_1.gifp_ss9_1.gifp_ss9_1.gifp_ji_c_1.gifp_ji_c_1.gif ツモp_ji_c_1.gif  ドラp_ps4_1.gif 裏ドラp_ss9_1.gif

リーチツモ中ドラ4でハネ満なんですが、実は対面の本さんが切ったp_ss6_1.gifに気付かず見逃しています!!(写真参照) 終盤のリーチで見逃すとはかなり厳しいですが、それでもツモるとはこの麻雀卓はおりりんに優しい(笑)

生おりりんは本当に華奢かわいくて、私と並ぶと際だちますね(笑)

そしてもちろん”アレ”をやっていただきましたよ!! 動画でご覧下さい!!(※音が出ますのでご注意下さい) もちろん片チン&バビィも参戦!!

 

みなさん昨年1年間通して卓を囲んだ仲ですので、気心もしれているのでしょうね。 真剣な雰囲気もあり、和やかな雰囲気もありの、まさにGPCらしい対局を見ることが出来ました。 一般リーグも回を重ねれば、きっと著名人リーグのような雰囲気になると思います。 昨日のレポートでもお伝えしましたが、著名人リーグの上位4名と一般リーグの上位4名がチャンピオン決定戦を行うことになりました。 ここにいる著名人の方々と打つことにより、きっとGPC精神を高めることができると思います!! みなさん上位進出目指して頑張りましょう!! もちろんGPC精神を忘れずにね!! すでに一般リーグに参加の皆様はもちろん、参加しようか迷っているあなた!! 片チン&バビィ、そしてみんなでグッドプレイヤーを目指しませんか。 参加はGPC公式ホームページよりお申し込みください。

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top