麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

スリアロチャンネル
【1/25 Mリーグ2021 第1試合結果】本田が雷電に16戦ぶりのトップをもたらす!オーラス茅森がトップを目指し、一度見逃すが2着!

【1/25 Mリーグ2021 第1試合結果】本田が雷電に16戦ぶりのトップをもたらす!オーラス茅森がトップを目指し、一度見逃すが2着!

BULL2021求人朝宮あろま

麻雀プロリーグ「大和証券Mリーグ2021」64日目が1月25日(火)に開催された。

1月25日の対戦カード ©ABEMA
解説:松本吉弘 実況:日吉辰哉 ©ABEMA

第1試合出場選手

第1試合の出場選手 ©ABEMA

東:茅森早香

南:勝又健志

西:小林剛

北:本田朋広

第1試合

東1局、勝又が赤ドラの手牌をタンヤオで仕掛けてテンパイ。

東1局 勝又の手牌 ©ABEMA

親の茅森がドラのカン[⑦]を引き入れ、リーチとすると、本田もテンパイし追いかける。

東1局 茅森の手牌 ©ABEMA
東1局 本田の手牌 ©ABEMA

結果は本田がツモアガリ。

東1局 本田の手牌 ©ABEMA

東2局は茅森リーチ、本田テンパイも、勝又がヤミテンにしていたカン[⑥]をツモアガり、連荘。

東2局 茅森の手牌 ©ABEMA
東2局 本田の手牌 ©ABEMA
東2局 勝又 ツモ・タンヤオ 1000オール ©ABEMA

東2局1本場は勝又、小林、本田の3軒リーチに発展するも流局。

東2局1本場 流局 ©ABEMA

東2局2本場は小林が[赤⑤]を切って広く構え、アガリを決める。供託3本も合わせて満貫クラスの収入になった。

東2局2本場 小林 リーチ・ツモ・タンヤオ 1000・2000 ©ABEMA

東3局、本田の配牌にはドラの[9]が暗刻。

東3局 本田の手牌 ©ABEMA

親の小林が[東]をポンするが、そのご手が進まず。

東3局 小林の手牌 ©ABEMA

そこにラス目の茅森が[9]単騎のリーチだが、山にはない。

東3局 茅森の手牌 ©ABEMA

本田が[発]なら出アガリが効くドラ3のテンパイ。[四]ツモなら三暗刻でアガることができる。

東3局 本田の手牌 ©ABEMA

安全牌が無い小林が[発]で本田に放銃。本田トップ目で親番を迎える。

東3局 本田 發・ドラ3 ©ABEMA

東4局は小林がカン[2]テンパイを外して良い待ちを求めていくが、結果は[一]をすでに切った[一][四]のフリテン。しかしリーチしてツモアガリ。南入。

東4局 小林 リーチ・ツモ・ピンフ 700・1300 ©ABEMA

南1局、本田がドラの[二]をポンするもその後手が進まず全員ノーテンで流局。

南1局 流局 ©ABEMA

南2局1本場は茅森が赤とドラを使い切るテンパイでリーチとするも、茅森の1人テンパイで流局。

南2局1本場 茅森の手牌 ©ABEMA

南3局2本場、茅森がツモリ三暗刻[⑤][五]のシャンポン待ちをヤミテンとし、[②]を引いて四暗刻やタンヤオ、トイトイを目指しシャンテン戻し。

南3局2本場 茅森の手牌 ©ABEMA

テンパイした小林から[⑤]が放たれ、茅森がポンしてテンパイも、小林がアガリ切って連荘。

南3局2本場 小林の手牌 ©ABEMA

南2局3本場、[発]と自風の[西]をポンした茅森が索子のホンイツへ向かう。

ラス目の茅森の仕掛けに他三者は引き気味に対応するが、茅森がツモって2着目に浮上し、僅差のオーラスへ。

南3局2本場 茅森 西・發・ホンイツ・赤1 2000・4000 ©ABEMA

南4局は茅森がドラの[中]をポンして[3][6][9]の満貫テンパイ。茅森はトップ目の本田と本田以外からの出アガリでは2着のまま、ツモアガリならトップになる点差で、巡目が早いこともあり、1度小林が切った[3]を見逃す。

南4局 茅森の手牌 ©ABEMA

しかし、その後[3][6][9]はすぐには切られず、巡目が深くなり、小林が切った[9]で出アガリし、2着キープ。

南4局 小林の手牌 ©ABEMA
南4局 茅森 中・ドラ3 8000 ©ABEMA

本田が逃げ切り、雷電は16戦ぶりのトップとなった。

第1試合トップの本田 ©ABEMA

第1試合結果
1位 本田(雷電)+52.7
2位 茅森(フェニックス)+11.7
3位 勝又(風林火山)▲19.2
4位 小林(Pirates)▲45.2

点数推移グラフ ©ABEMA
第1試合詳細結果 ©ABEMA
第1試合終了時点のトータルランキング ©ABEMA

関連ページ

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top