麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

CABOクィーンカップ
ダイエットドリブンズ緊急会議「なぜ僕たちは痩せられないのか」

ダイエットドリブンズ緊急会議「なぜ僕たちは痩せられないのか」

CABO求人全自動麻雀卓スリム

ダイエットドリブンズ緊急会議「なぜ僕たちは痩せられないのか」

8月11日のMリーグ駅伝最終日後、都内某所にある居酒屋にて、ドリブンズのチームミーティングが開催された。
テーマはもちろん、ダイエットドリブンズ(@DrivensDS)についてである。
※文中、【越】→越山監督、【賢】→園田賢、【ず】→村上淳、【た】→鈴木たろう、【聡】→鈴木聡一郎(筆者)

議題1:なぜ僕たちは痩せられないのか?

【越】みなさんに質問です。なぜ僕たちは痩せられないと思いますか?

【賢】はい(挙手)。食べて、筋トレをしないからです。

【越】そうだよね。まず、前者の食べちゃうことについてなんだけど、例えばさ、ずんたんは普段はすごく頑張ってるのに、急にたがが外れるときがあってもったいないよね。結婚式で食べるのはいいとして、2次会の前に1.5次会と称して稲庭うどん食べたり。よくわかんない食べ方するじゃん。


【ず】お酒飲まないと食欲わかないんですけど、お酒飲むと食べたくなっちゃうんですよね。

【聡】じゃーさ、記憶なくなるまで飲めばいいんじゃない?僕は記憶なくなるまで飲めば何も食べずに帰って寝てるんだよね。それで痩せた。

【越】手段が刹那的すぎるな。

【賢】いやいや、記憶なくても食べちゃうのよ。

【ず】ほんとそう。最近はそんな飲み方はしてないけど、昔、記憶なくなるまで飲んで、吉野家と富士そばをはしごしてたことあったもん。

【越】記憶がないってことは食べてるかどうかもわからないから、だめだよね。僕らにとってのダイエットの最大の敵は実はお酒。だからさ、ちょっとお酒減らさない?もう大人なんだから、もっと大人の飲み方をしない?賢ちゃんとかさ、ファーストオーダーでハイボールを人数×3杯とか頼んだりするじゃん。そういうとこだと思うんだよね。確かに何度も頻繁にお店の人を呼ぶのが申し訳ない気持ちはわかるし、賢ちゃんらしくて合理的だけど。

【賢】・・・

【越】それにさ、今のダイエットアカウントは食べたごはんを紹介するだけのアカウントになってるじゃん。そうじゃないじゃん。

【ず賢聡】(監督もな…)


【越】まずはさ、ダイエットドリブンズアカは「レコーディングダイエットをするためのもの」という認識を改めて徹底したいと思ってるんだよね。衆人環視に晒されることでダイエット効率を高めるための手法であるということを忘れないようにしよう。

【ず賢聡】わかりました!(元気よく)

【た】(もぐもぐ)

【越】じゃー、これは決まりね。

★決定事項★ダイエットの意識持ってダイエットドリブンズアカウントを運営する

【越】で、後者の筋トレをしないから痩せないという話なんだけど、ダイエットドリブンズはあくまでも通過点、手法の話であって、将来的にはマッチョドリブンズを目指したいのよ。藤波辰爾みたいでなんか語呂もいいじゃない。
マージャンもマッチョだし。

【ず賢聡】(藤波辰爾…?)

【越】昔、偉大なゴルファーのジャンボ尾崎さんも、イチローさんも言ってたのよ。「心技体」じゃなくて「体技心」だって。一番大事なのは体。次に技術。なんならメンタルなんて弱くても技術で圧倒してれば、多少(技術が)発揮できなくなったとしても他者への優位性は保てるからどうでもいい。これからシーズン始まって練習が増えるから、練習の前に必ず筋トレすることにしない?

【賢】はい!(挙手)それなら、前に1回やろうとしたブートキャンプはどうですか?

【越】ブートキャンプは体力使いすぎるから、体幹トレーニングにしよう。10分ぐらいの。今日控え室で滝沢さんがやってたクランプとか、腕立てとか。

【ず】プランクです、監督。

★決定事項★練習前に10分間体幹トレーニングやる

議題2:目標設定

【越】今ってさ、目標設定が曖昧でなんとなくやってるじゃない? ゴールが遠くにしか見えないと道のりは辛いだけだから、短期目標を設定し、評価するというサイクルを繰り返していこうよ。毎週月曜日に、その週の目標をみんなに伝える。例えば、今週はマイナス1kgとか。逆に今週は会食が多いから現状維持を目標とする、とか。
で、翌週月曜日の朝に結果報告と評価をする。これを繰り返してスリムボディを手に入れる。

【ず賢聡】わかりました

【た】(もぐもぐ)

【聡】ちなみにその場合って、何を測ります?

【越】体重でいいんじゃない?体脂肪率を意識するのはまだ早いような気がする。

【ず賢聡】わかりました

【た】(もぐもぐ)

★決定事項★月曜朝の体重を基準に、翌月曜までの体重に関する目標を立ててツイートする

【た】監督、僕目標とかないんですけど。

【越】あっ、たろさんは無理しなくてもいいよ。でも体重計買ったんなら乗ってみたら?

【賢】えっ!?なんでたろさんだけ特別扱いするんですか?

【越】だって、話にならないんだもん。たろさん痩せる気ないんでしょ?


【た】(もぐもぐ)・・・痩せたくないわけじゃないんだけど食べたいです

★決定事項★たろさんはなんでもいい

おわりに:なぜ監督がこんなにダイエットについて厳しく言うのか

【越】いろんなアスリートを見てきたけど、やっぱり体が動かなくなって引退するのよ。怪我だったり、病気だったり、衰えだったり。
麻雀もきっと同じで、マインドスポーツとはいえ、頭が働いたり、努力し続ける姿勢が保たれるのは健康な体あってこそだよね。近い将来(3人と)同じような才能をもった若い人たちが出てくるわけじゃない?その時に万全で戦って欲しいのよ。いろいろ人生経験積んで成熟した大人がフィジカルハンデを負わずに新しい才能と戦って欲しいし、万が一(この3人の)誰かが健康を損なってこの先の選手生命を失ったら、それは麻雀界のためにならないと思うのよ。あと痩せたらモテると思うし。
だから、ちゃんと食事管理と筋トレをしましょう、と。Mリーガーというかプロフェッショナルというのは、優れた才能を自らスポイルしてはいけないんだ、っていうことを意識しないとね。

【たず賢聡】はい!

Mリーグ2019開幕までいよいよ2ヶ月を切った。ドリブンズは、体技心をどこまで作り上げられるのだろうか。

関連記事

「7ソーは手出しです」から始まるシンデレラストーリー Mリーグドラフト会議2019 赤坂ドリブンズ丸山指名の裏側

丸山奏子指名後のインタビュー!「麻雀競技の未来を発明します」初年度優勝 赤坂ドリブンズ 監督インタビュー

関連URL

赤坂ドリブンズTwitter

ダイエットドリブンズTwitter

0.0 rating

この記事のライター

赤坂ドリブンズ 広報
Mリーグ 赤坂ドリブンズの広報担当です。
園田賢、村上淳、鈴木たろうの3選手が、赤牌入り競技麻雀という未開の地を切り開き勝利に向けてドライブします。
選手の思考や舞台裏の様子を伝えていきます!

新着記事

Return Top