麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

CABOクィーンカップ
高橋凌さんがアマチュア最強位!ファイナルで藤田晋最強位と対決!

高橋凌さんがアマチュア最強位!ファイナルで藤田晋最強位と対決!

CABO求人全自動麻雀卓スリムプラススコア

 麻雀最強戦2015全国アマチュア最強位決定戦が10月24日、都内スタジオで行われ、東北最強位の高橋凌さん(フリー麻雀ロンロン新国道店代表)が優勝し、全国2500名超が参加したアマチュア予選の頂点に立った。12月12日に行われるファイナルではD卓で現最強位の藤田晋さん(サイバーエージェント社長)と対戦する。

 高橋さんはB卓を2位で勝ち上がると、決勝でもじっくりと我慢した打ち回しを披露。

 南2局の1本場の西家 トップの親とは11300点差の2着目。

  ドラ

 4巡目、2枚目のをスルーしてメンタンピン狙いに。すると、続々と好牌を引いてメンタンピン高目イーペーコーでリーチ。

 中国最強位の高橋真さんも追っかけリーチをかけるが、高橋凌さんが先に安目のをツモ。裏ドラを乗せてマンガンになり、トップを逆転した。

  ツモ ドラ 裏ドラ

 

 次の南3局では、多くの人が鳴くであろう、テンパイとなるをポンせず。

  ドラ

 すると絶好のラスを引き入れてテンパイしてリーチ!

 の早切りをみた近畿・四国最強位の蔵谷俊克さんからを討ち取る。

  ロン ドラ 裏ドラ

 

 これでリードを広げた高橋さんはオーラスも早々のピンフテンパイから、自らアガって決着をつけた。

 本システムになってから、西日本の代表が連勝していたが、これで初めて東日本からアマチュア最強位が誕生した。

 

1445824076

いよいよ残り4枠となった最強戦ファイナルトーナメントへの切符。

気になるサイバーエージェントカップは11月28日(土)15時30分から放送されることが発表された。

出場者は豪華メンバーが予定されており、これまた注目の戦いとなる。

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top