麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

CABOクィーンカップ
神域リーグ2023ドラフト会議結果!1巡目指名は白雪レイド、歌衣メイカ、天宮こころ、因幡はねる、天開司!以降の指名は記事をチェック!

神域リーグ2023ドラフト会議結果!1巡目指名は白雪レイド、歌衣メイカ、天宮こころ、因幡はねる、天開司!以降の指名は記事をチェック!

CABO求人麻雀BarWatch

Vtuberの天開司が主催する『神域リーグ2023』のドラフト会議が、3月31日に開催された。

チームアキレスの多井隆晴は、1巡目で白雪レイド(Neo-Porte)、2巡目で渋谷ハル(Neo-Porte)、3巡目で或世イヌ(Neo-Porte)を指名。

前回優勝したチームアトラスの村上淳は、1巡目で歌衣メイカ(個人勢)、2巡目で咲乃もこ(個人勢)、3巡目で鈴木勝(にじさんじ)を指名。

チームゼウスの鈴木たろうは、1巡目で天宮こころ(にじさんじ)、2巡目でルイス・キャミー(にじさんじ)、3巡目で桜凛月(にじさんじ)を指名。

チームヘラクレスの松本吉弘は、1巡目で因幡はねる(ななしいんく)、2巡目で緑仙(にじさんじ)、3巡目で空星きらめ(にじさんじ)を指名。

新チームとして発足するチームグラディウスの渋川難波は、1巡目で天開司(個人勢)、2巡目で風見くく(ななしいんく)、3巡目で朝陽にいな(個人勢)を指名。

  監督 1 2 3
アキレス 多井隆晴 白雪レイド(Neo-Porte) 渋谷ハル(Neo-Porte) 或世イヌ(Neo-Porte)
アトラス 村上淳 歌衣メイカ(個人勢) 咲乃もこ(個人勢) 鈴木勝(にじさんじ)
ゼウス 鈴木たろう 天宮こころ(にじさんじ) ルイス・キャミー(にじさんじ) 桜凛月(にじさんじ)
ヘラクレス 松本吉弘 因幡はねる(ななしいんく) 緑仙(にじさんじ) 空星きらめ(にじさんじ)
グラディウス 渋川難波 天開司(個人勢) 風見くく(ななしいんく) 朝陽にいな(個人勢)

 

神域リーグ2023とは

神域リーグ2023は、2023年5月~9月の5ヶ月間開催される。隔週で1日3半荘ずつ、月6半荘x5ヶ月の合計30半荘で競う。

公募したストリーマーの中から、各チーム3名を3月31日に開催されるドラフト会議で指名し、監督も含めた4名が選手となる。

ドラフト参加条件
(1)Youtubeチャンネル登録者数1000人以上
(2)サイトに関係なく配信経験があること
(3)Vtuberとして活動している方のみ応募可能
(4)上記3点を満たしていれば、競技プロ団体に所属している方も応募できる。
(5)雀魂の段位に関しての縛りは特にない

ドラフトシステム

前回のチームメンバーのうち1名しか指名できないこと、また、同順の場合前回の所属チームの監督が優先して交渉権を得られる。つまりグラディウスは重複するとくじ引きまで至らず交渉権を取られてしまう事が多くなる。

チーム・選手紹介

チームアキレス(監督:多井隆晴)

チームアキレス

多井監督コメント「今回のテーマは【青春】です。一緒に泣いて、一緒に喜んで。そんな青春を繰り広げられるメンバーを選びたいと思っていました。1位のレイド君は、去年の神域リーグは各個人の配信全て見た上で、レイド君だけが多井隆晴の不調を我が事のように嘆いて、心配してくれていました。次回はこの人で行こうと決めていました。渋谷ハルさんも是非とも欲しい選手で、競合の可能性も大きいなと思っていたのですが指名することができたので、この二人が揃ったのならという事でいっそのこと、Neo-Porteとの懸け橋となろうという想いで選出しました。今回のドラフト対象選手の中で、他の人はほとんどお仕事や配信で絡んだ事ある人ばかりだったのですが、或世イヌさんは実はそうじゃなかったんです。これまでなかった関係性の人と新しい輪を作って【青春】を作りあげたいと考えています。」

「この素晴らしい企画が今回も実現できたことをとても感謝しております。僕は他の監督と違って、ほとんどの志願者とかかわりがあったので、選ばれてほしいなと思った人が選ばれなかった方がたくさんいます。それを思うと心苦しい部分があるのですが、監督も本当に苦しんで悩んで選んでいます。今年の神域リーグをしっかり応援して頂くことが、神域リーグの存続に繋がって皆さんの応援する選手の来期以降の指名のチャンスが産まれると思いますので、そこも含めて応援して頂ければと思います。」

チームアトラス(監督:村上淳)

 

チームアトラス

村上監督コメント「希望通りの選手が獲得できました。歌衣メイカさんは去年のMVPでアトラスの顔ということで、悩みましたが彼を外すわけにはいかないなと。去年のアトラスではルイス・キャミーさんがチームの雰囲気をとても良くしてくれてた面もあったので、明るいおしゃべり上手な女性がチームに必要だと感じていたので、その役目を咲乃もこさんに担ってもらおうと。ここは重複の可能性高いなと感じていましたが単独指名できて幸運でした。3人目は去年参加していなかった新規の選手を取りたいと考えていました。白雪レイド君のような雰囲気を持った中世的で人気がある鈴木勝さんを選出しました。他のチームが千羽黒乃さんを選出したら師弟対決があるかなと思ったのですが、そこは残念でしたね。自チームの選出も満足ですし、ルイスとレイド君が選出された事も含めてとても嬉しいです。」

「神域リーグから応援して下さる方がとても増えて、今季も参戦できることがとても嬉しいです。唯一連覇のチャンスがあるチームなので全力で臨みます。まずは開幕までにしっかりチームの結束を高めていきたいです。」

チームゼウス(監督:鈴木たろう)

チームゼウス

たろう監督コメント「前回はガチ目な雰囲気の工業高校って感じのメンバーにしたのですが、周りのチームの和気あいあいとした感じが楽しそうに映ったのと、視聴者目線であまりガチな雰囲気になるのはどうなのかなと感じたこともあり、純粋に僕が楽しみたい女学院のチーム編成としました。僕はあまりしゃべるのが得意ではないので、そういった所を彼女たちに支えてもらいいい雰囲気のチームにしたいです。」

「明るい雰囲気で楽しい麻雀をしていけたらいいなと思っています。楽しんでみてください!」

チームヘラクレス(監督:松本吉弘)

チームヘラクレス

松本監督コメント「上の二人は予想していた方も多いと思います。今こうして僕が多くのVtuberの皆様と関われているのは因幡はねるさんのおかげなので、軸となる欠かせない選手だと感じて1番目に指名しました。空星きらめさんはまだ絡むようになって日は浅いのですが、にじさんじ麻雀杯のチャンピオンになり、内容も素晴らしいと感じまて指名しました。緑仙さんに関しては、ここまで努力をする初心者の方をなかなか見たことがなかったです。配信外ですごい打数打っています。この驚異的な向上心は絶対今後に繋がる、もしかしたら今回の神域リーグ2023の台風の芽となってくれると思います。」

「去年の神域リーグをさらに上回る大会になると思います。僕はリアクション芸で皆さんに笑っていただいたのですが、一着服が破けてしまった事があったので、今季は動きやすい服装で臨もうと思っています。」

チームグラディウス(監督:渋川難波)

渋川監督コメント「チームグラディウスは【成長】をテーマとしたチームを目標として選出致しました。ドラフト1位は軸となる人と考えて、前回の選手を選ぼうと考えていました。歌衣メイカさんは重複してしまいましたが、天開司さんを選出できたことは非常に嬉しく思います。天開さんをとれた場合の2位指名、3位指名は風見くくさん、朝陽にいなさんでいこうと決めていました。風見くくさんはまだ麻雀覚えたてなのですが、考え方にものすごくセンスを感じる事、配信を見ていて、とてもいい人だと感じて絶対に欲しい人だと考えました。朝陽にいなさんはとても成長著しく、この神域リーグ中に魂天になってくれるんじゃないかと期待しています。」

「新しい風を吹かせることができるチームだと思います。みんなここからどんどん成長していくと思います。グラディウスの今後に期待して応援して頂ければと思います。」

システム・ルールの変更点

今回はセミファイナル・ファイナルが開催される。レギュラーシーズンで1位となったチームは自動的にファイナルに進出。2位から5位のチームでセミファイナルを行い、4位までのチームがファイナルに駒を進めることとなる。

主催の天開司コメント

「まずは多くの方々にこのドラフト会議を視聴いただけたことを嬉しく思っております。今回は5チーム15人が選出されました。自分が推していた選手が選ばれず悲しい思いをしていらっしゃる方々もたくさんいらっしゃると思いますが、様々な要素を加味して各監督が本気で考え抜いた結果ですので、どうかこの先を見届けていただければと思います。私を含む選手15人と監督5人で全力で臨みますので、応援して頂ければと思います。」

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top