麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

大洋技研株式会社
【麻雀クイズ王】四五⑤⑤⑥⑥⑧⑨123北北北 ドラ6 阿佐田哲也は何を切ると答えた?【梶やんの歴史クイズ】

【麻雀クイズ王】四五⑤⑤⑥⑥⑧⑨123北北北 ドラ6 阿佐田哲也は何を切ると答えた?【梶やんの歴史クイズ】

CABO求人全自動麻雀卓スリム

週2回出題される問題に答えていけば、あなたも麻雀の歴史マスターに!

今日の問題はこちら!


梶本琢程さん(@takutei)から麻雀の歴史についての問題が出題!

問題

TV番組で本格的に麻雀を紹介したのは1970年ごろに放送された「11PM(イレブンピーエム)」でした。そこである何切るが議論となりました。

 ドラ

この何切るでゲストの阿佐田哲也(『麻雀放浪記』など麻雀小説の第一人者)は何を切ると答えたでしょう?

1. 2. 3. 

  

正解はこちらをクリック
1.⑤ 理由は「将来の④⑦待ちを出やすくするため」なのだとか。
これに対し、司会の大橋巨泉さんは切りを主張し、喧々諤々の討論となりました。

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top