麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

スリアロチャンネル
【麻雀クイズ王】中国から伝来した「アルシアール麻雀」で唯一の2ハン役は?【梶やんの歴史クイズ】

【麻雀クイズ王】中国から伝来した「アルシアール麻雀」で唯一の2ハン役は?【梶やんの歴史クイズ】

CABO求人MEWS

週2回出題される問題に答えていけば、あなたも麻雀の歴史マスターに!

今日の問題はこちら!


梶本琢程さん(@takutei)から麻雀の歴史についての問題が出題!

問題

昭和初期、中国から伝来した麻雀を元にした「アルシアール麻雀」は現在の麻雀と大きく役が異なります。チンイツが3ハン以外、採用されている役はほとんどが1ハンですが、唯一2ハンの役があります。それは何でしょう?

1.小三元 2.チートイツ 3.混老頭 

  

正解はこちらをクリック
3.混老頭 
これは「チャンタ」+「トイトイ」ということで2ハン役として設定されました。小三元は1ハン役ですが、他に役牌の2ハンがつくので実質チンイツのみと同じ3ハン。なお、チートイツは当時は採用されていない役でした。

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top