麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

CABOクィーンカップ
雀荘が知っておくべき労働問題 第21回「熱中症予防していますか?」

雀荘が知っておくべき労働問題 第21回「熱中症予防していますか?」

CABO求人全自動麻雀卓スリムプラススコア

 全国各地で30度を超える猛暑日が続いていますが、みなさま体調は大丈夫でしょうか。テレビやラジオのニュースでも、続出する熱中症被害が取り上げられていますが、決して他人事ではありません。

 厚生労働省からも「熱中症予防のために」という案内がでています。
 
 室内が職場である場合は、熱中症には無関係と安心してしまったり、対策がおろそかになってしまいがちですが、それはとても危険なことです。店内ではエアコンによる空調をされている場合はほとんどかもしれませんが、こまめに水分補給をすることで熱中症にならないようケアをすることも重要です。

(厚労省パンフレット)
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000170795.html

従業員に対してだけではありません。プリントアウトして店内の目立つところに掲示しておくなど、来店者やお客様に対しても注意喚起をしておくことは非常に有効です。

 また、厚生労働省からあわせてエコノミークラス症候群の案内もでています。
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000170807.html

 ゲームに夢中になってしまうお客様などにいらっしゃった場合は、タイミングを見ながら軽くストレッチをするように促したりすることもいいサービスかもしれません。

 今回はいつもと違った視点で投稿させていただきましたが、ご参考になれば幸いです。

本記事に関するご紹介

渡辺英行社会保険労務士事務所

住所:神奈川県相模原市南区相模大野7-35-1-1-2206

TEL&FAX:042-812-3741
移動オフィス:090-8892-8185
HP:http://hideyuki-watanabe-srs.com/

いつでもお気軽にご相談ください。相談料は無料です。

この記事のライター

渡辺 英行
渡辺英行社会保険労務士事務所代表。
都内の大手社会保険労務士事務所で経験を積み、2014年に個人事務所を設立。

「”人の悩み”を少しでも解決したい!そんな思いで日々奮闘しています。お気軽にご相談ください!」

新着記事

Return Top