麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

大洋技研株式会社
土田の麻雀道 75.親番に固執しない

土田の麻雀道 75.親番に固執しない

BULL2021求人全自動麻雀卓スリムプラススコア

 負けているときに南場の親番になりました。敗着を打ってきているのであれば、連荘や起死回生の和了を狙ってもそううまくはいきません。そのようなときに、あがいてはいけません。


 ドラはです。があり、があり、ポンしやすいも持っています。このようなとに、1枚目のが出たらポンして、和了に向かってはいないでしょうか?


 をポンするとこのような形になりますが、これはあがきです。のポンから入るのはもってのほかです。


 ドラはです。タンヤオ、三色が狙える形です。門前でその可能性を追うならまだしも、のポンを考えてはいませんか?これもあがきのうちの一つです。鳴いて手を進めるのは、他力本願です。


 ドラ表示牌のカンをチーするくらいでしたら百歩譲って良しとします。のポンから入ると、カンが残り、自分で自分の首を絞める仕掛けです。麻雀道では、負けているときに最終親番を迎えたら、あがかないということがとても大事です。

関連するカテゴリー

 『麻雀のすべて』 (総合ページ)

記事提供元

「麻雀のすべて」
最新の情報はコチラから http://mjall.jp/
 

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top