麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

学生麻雀連盟
雀荘が知っておくべき労働問題 第74回「イクメンプロジェクトの資料が充実しています!! 」

雀荘が知っておくべき労働問題 第74回「イクメンプロジェクトの資料が充実しています!! 」

BULL2021求人健康マージャン全国会

2022年もどうぞよろしくお願いいたします。 

年も変わって気分一新、としたかったところですが……まだまだですね。

今年もしばらくは辛抱が続くと思いますが、皆さんが自分でできる感染対策をし、協力し合いながら乗り切っていきましょう。

 

さて、今年4月から段階的ではありますが、「育児・介護休業法」が改正されます。

狙いとしては、「男性従業員の育児休業取得促進」を目指すものとなっています。この改正の内容については、事前に経営者だけでなく、従業員の皆さんも把握しておいたほうがよいと考えます。
 
そのようななかで、厚生労働省委託事業である「育MEN(イクメン)プロジェクト」から、「職場内研修資料(パワーポイント資料)「中小企業における取組促進を改訂」という案内が昨年12/10にリリースされており、そのパワーポイント資料について、改正育児・介護休業法を解説した内容に更新されているとのことです。 
  
自身でご覧になるだけでなく、職場の皆さんで見たり研修としても使える内容となっていますので、一度ご覧いただくとよいでしょう。
 
<参考:職場内研修資料(パワーポイント資料「中小企業における取組促進」を改訂>
https://ikumen-project.mhlw.go.jp/company/training/#powerpoint 

本記事に関するご紹介

渡辺英行社会保険労務士事務所

住所:神奈川県相模原市南区相模大野7-35-1-1-2206

TEL&FAX:042-812-3741
移動オフィス:090-8892-8185
HP:http://hideyuki-watanabe-srs.com/

いつでもお気軽にご相談ください。相談料は無料です。

この記事のライター

渡辺 英行
渡辺英行社会保険労務士事務所代表。
都内の大手社会保険労務士事務所で経験を積み、2014年に個人事務所を設立。

「”人の悩み”を少しでも解決したい!そんな思いで日々奮闘しています。お気軽にご相談ください!」

新着記事

Return Top