麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

大洋技研株式会社
柚月彩那の新たな挑戦!グラビアアイドルと女流プロ雀士の二刀流へ

柚月彩那の新たな挑戦!グラビアアイドルと女流プロ雀士の二刀流へ

BULL2021求人健康マージャン全国会

麻雀が大好きなグラビアアイドルから、女流プロ雀士とグラビアの二刀流へ。女性タレントの参入が続く麻雀界に、また一人期待の新星が現れた。日本プロ麻雀協会所属、柚月彩那である。「童顔、低身長、Gカップ」の三拍子がそろったグラドルとして人気を集める一方、麻雀プロとしての初陣となった雀龍位戦ではF級予選からE級まで勝ち上がる活躍見せた。本記事では、そんな柚月の麻雀やこれまでの経歴に迫っていこう。

目次

柚月彩那の基本情報・プロフィールデータ

名前

柚月彩那(ゆづき・あやな)

生年月日

1993年3月12日

職業

グラビアアイドル、プロ雀士

出身地

千葉県

血液型

A型

趣味・特技

ショッピング、お菓子作り

本人公式SNS

Twitter
Instagram

所属団体

日本プロ麻雀協会

プロ入会年

2021年

ショッピングやカフェ巡りが趣味だと語る柚月。短大時代に製菓学科で学んでいた柚月にとってはお菓子作りもお手のもの。これまでたくさんのお菓子を作り、そして食べてきたそうだ。自分の長所について「まじめに物事に取り組むこと」と分析している柚月。その長所はプロ雀士としての活動の中でも存分に活かされることだろう。

経歴

2014年:グラビアアイドルとしての活動開始
2021年:日本プロ麻雀協会20期後期生としてデビュー

麻雀との出会い・きっかけ 

柚月の麻雀との出会いは、仕事に対する責任感からだった。大勢のグラビアアイドルが参加する撮影会「近代麻雀水着祭」に出演する機会を得た柚月プロ。イベント名に「麻雀」という言葉が入っていることから、麻雀について知らなければいけないと考え、麻雀アプリをダウンロードして麻雀のルールを覚えた。結局、グラビア企画である水着祭では麻雀を打つ機会は訪れなかったが、その後「近代麻雀予備校」という麻雀女子の育成企画に参加するチャンスが巡ってきた。講師はなんと、多井隆晴(ABEMAS・ RMU)、村上淳(ドリブンズ・最高位戦)という麻雀界のトッププロたち。2人からの指導を受けて実力を磨いた柚月は、グラビアと麻雀の二刀流に挑戦する決意を固めたのだった。

柚月彩那の打ち方や雀風

柚月は打点に対する意識が非常に高く、同卓者いわく「超攻撃型」との声も。高打点をたたき出すための自在な選択と最終形を見極める力を兼ね備えており、行くと決めた場合は鳴き仕掛けも積極的に使っていくのが特徴だ。その雀風ゆえに、自分の手が進んでいくと果敢にプッシュする場面も増え、アガリが増えるのと同時に放銃が多くなることもしばしば。柚月の魅力である積極的な打ち方で経験を積み、守備と押し引きが備わればまさに鬼に金棒といえるだろう。

SNSでの評価・評判

SNS上では愛称の「ゆづパイ」が広く浸透している。これはグラビアアイドルとして活動を積み重ねてきた成果であり、その知名度を存分に生かした麻雀プロ活動を行っていることがうかがえる。

女流プロ雀士となってから初めてのサイン入り写真。もらったファンにとっては宝物となったに違いない。

好きな麻雀に対して全力で取り組んでいる姿勢は、ファンからも高い評価を得ている。

ゲストの柚月と同卓した来店客からは「楽しめた」「負けても満足」との声が数多く寄せられていた。ファンの心をつかむことにかけては、すでに先輩プロ顔負けの実力を見せている。

柚月彩那のおすすめの動画

麻雀の作法を一から

「柚月彩那プロへの道」と銘打って、土田浩翔が麻雀の作法について手ほどきするこちらの動画。牌山を前に出すときの角度から配牌の開け方、終局後の牌の流し方にいたるまで、土田が細かく解説を加えている。あまり学ぶ機会のない対局マナーを解説してくれる貴重な動画なので、ぜひ柚月と一緒に生徒になった気分でチェックしてほしい。

柚月彩那のニュース・こぼれ話 

九蓮宝燈も!役満の数々を投稿

自撮り写真やグラビア撮影でのオフショットが多い柚月のInstagramだが、中には雀卓の写真もちらほら。よく見ると、その写真はゲストとして訪れた麻雀店で対局中にアガった役満の数々。四暗刻、大三元のほか九蓮宝燈も見られ、国士無双は1日に2度決めたこともあるという。プロ入り前からゲスト対局を重ね、数々の役満を決めている柚月。今後も大迫力の麻雀を魅せてくれることに期待が高まる。

5万円超のビッグ配当をゲット

競輪にもチャレンジしている柚月が、あっと驚く高額配当をゲットした。2021年12月、協会の先輩・水口美香プロがMCを務めるYouTube番組にゲスト出演した際のこと。松戸競輪の6レース、3連単で54,180円(86番人気)を見事的中させた。この日は的中金額の5倍を山分けするキャンペーンも行われていたため、視聴者にとってもビッグなプレゼントとなった。

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top