麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

スリアロチャンネル
麻雀の面白さとは?ハマると抜け出せない麻雀の魅力を徹底解説!

麻雀の面白さとは?ハマると抜け出せない麻雀の魅力を徹底解説!

BULL2021求人ニルウッドカバー

麻雀をしたことがない、初めて間もないという方の中には麻雀の面白さがまだよく分からないという方もいることでしょう。麻雀はゲームとしても頭脳スポーツとしても多くの魅力があり、その面白さを知れば夢中になること間違いなしです。この記事では麻雀の面白さを中心に、現在注目を集めている麻雀のプロリーグや麻雀番組についてもあわせてご紹介します。

麻雀の面白さってどんなところ?

麻雀は組み合わせを作ってアガリを目指すゲームとして知られていますが、知れば知るほど単なるパズルゲームではない奥深いゲームだということがわかってきます。まずはゲーム性から見る麻雀の面白さを紹介しましょう。

役を完成させる面白さ

麻雀において、役を完成させてアガる快感は何物にも変えがたい面白さがあります。目の前の手牌からどの役を目指し、どういった手順でアガりに近付けるのかを考察するのは麻雀の醍醐味といえるでしょう。様々な考えを巡らせながら役を成就させた時は喜びもひとしおで、「もう一回アガりたい!」と思わずにはいられません。

もちろん常にアガり続けられるわけではありませんが、悔しい思いをしても「次こそは…!」と思わせてくれるのが麻雀なのです。

毎回違う局面に出会える面白さ

毎局違った手牌で勝負に挑むという点も麻雀の面白さです。麻雀牌は34種類あり、各牌4枚ずつなので対局では136枚の麻雀牌が使われます。その中からランダムに選ばれる13枚の配牌の組み合わせというのは天文学的な数字となり、同じ配牌に巡り合えることは二度とないといわれるほどランダム性の高いものとなっています。

それに加え、ツモによって変化していく手牌も対局の展開も、毎回異なるものとなります。全く同じ展開は二度と訪れないといってもよい、一期一会の局面を楽しめるという点も麻雀の魅力なのです。

相手の手を読む面白さ

対局において、相手が切った牌から手の内を考察するのも麻雀の面白さの一つです。相手がどんな役を狙っているのか、何の牌を待っているのかといった探り合いは麻雀の醍醐味ともいえるでしょう。関連して、麻雀は隠れた人間性が出るとも言われています。「あんなにおとなしい人がこんな高い手を作っていたとは!」「意外とコツコツ点数積み上げるタイプなんだ...」といった、相手の隠れた本性も見えてきます。

麻雀を観戦する面白さ

麻雀には観戦するという面白さもあります。あまり馴染みのないスポーツや競技の漫画や映画を鑑賞して「ルールは分からないけどストーリーが面白かった」という感想を抱いた経験はありませんか?麻雀にもドラマがあり、緊迫した勝負はエンターテインメントとして、とても魅力的な世界を見せてくれるのです。

麻雀を題材にした映画やアニメも多数制作されており、麻雀が生み出す勝負の世界が時に楽しく時には刺激的に表現されています。

Mリーグ

現在、日本にはMリーグという名の麻雀プロリーグが存在します。2018年に発足されたMリーグでは数多くいる麻雀プロの中から選び抜かれたトッププレイヤー達がチームとなり、シーズンを通して熱い戦いを繰り広げています。俳優として活躍している萩原聖人プロや、グラビアでも大人気の美人雀士である高宮まりプロや岡田紗佳プロ、ドラマチックな麻雀でファンを魅了する近藤誠一プロなど個性豊かなプロが勢揃い。試合の放送中はコメント欄が賑わい、注目を集めた対局はネットニュースになることもある人気ぶりです。公式のYouTubeチャンネルも登録者数17万人を超え、500万回近い再生数を誇る動画もあるほど人気を博しています。

トッププロたちがチームメイトの思いを背負って戦う姿に胸を打たれるファンも多いMリーグ。手に汗握る対局はプロ達の緊張感が伝わってきて、毎回目が離せません。是非とも推しのプロ、推しチームを見つけて観戦を楽しんでみてはいかかでしょうか。

個性豊かな麻雀番組

麻雀を扱ったTV番組も多数放送されています。先ほどご紹介したMリーグはAbemaTVで放送されており、リアルタイムで対局を観戦できます。AbemaTVには麻雀専門チャンネルがあり、24時間いつでも観戦を楽しめるのです。

プロ雀士だけでなく芸能人が対局を行う麻雀番組もあり、独自のルールが採用されるなど個性あふれる番組が目白押し。バラエティー性を含んでいる点も麻雀の面白さといえるでしょう。

麻雀にはメリットもたくさん!

麻雀は単にゲームとして面白いというだけでなく、生活面にも楽しみを与えてくれます。麻雀は年齢関係なく楽しめるゲームのため、幅広い年代でコミュニケーションツールとして愛されており、人と人とのつながりを生みだしてくれます。また、麻雀は手先を使いながら頭もフル回転させるため、認知症予防としてシニア世代にも親しまれています。

対局を通して幅広い年齢の方とコミュニケーションが楽しめる点、人と人を繋ぐ点が注目され、近年では健康麻雀も人気を集めています。

麻雀の面白さを知って、その世界に触れてみよう

今回は麻雀のゲームとしての面白さ、エンターテイメントとして観戦する面白さを中心に解説しました。麻雀には様々な魅力があり、多くの人を夢中にさせていることがお分かりいただけたことでしょう。まだ麻雀に触れたことがない、観たこともないという方は是非とも麻雀に触れてその面白さを堪能してみてください。

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top