麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

学生麻雀連盟
全国デカ盛りの旅2周目 第9回:山口県

全国デカ盛りの旅2周目 第9回:山口県

CABO求人麻雀BarWatch

2-9-1-min

 2周目は「オバチャンの大盛り食堂」多めでお送りしています。今回もそんなお店、山口大生御用達の「ほらふき男爵」です。

 店内はお世辞にも綺麗とは言えない雑然とした状態。これだけならこの手のお店にありがちですが、何かと突っ込みどころ満載。一体何年そのままなのか分からないボロボロのメニュー表。漫画本が大量に置いてあるけど、本棚に入りきらないわけではないのに一部は床に放置されたまま。何故かパチスロの台が置いてある。何のためについているのか分からない障子。壁に、雑貨、文房具、菓子、ラーメン類と書かれたプレート(元々商店だったにしても何故そのままなのか)。目の前にソファーがあると思いきや、よくみると割りばしとコショウが乗っていてまさかのカウンター席。このカオスっぷりから、店名が「ほらふき男爵」になったのかもしれません(適当)。

※ 価格改定のためか再訪した際はメニュー表が新しくなっていました…他はあまり変わりませんでしたが(笑)

2-9-2改-min

 当店一番の人気メニューがこちら、「ジャンボチキンカツ定食」。何とチキンカツを700gも使用してお値段は750円。これなら味の方は大したことはないと思いきや。鶏肉が柔らかくて旨味もあり、箸が止まることなくバクバク食べ進められます。学生で賑わうのも納得です。

2-9-3改-min

 エビフライが10匹も乗ったジャンボエビフライ定食。作り置きではなく注文を受けて1から作っているのでカラッと揚がっていてジューシー。タルタル多めなのも嬉しいですね。

2-9-4改-min

 後日いただいたジャンボチキンステーキ定食。鶏が柔らかいのはもちろん、ニンニクとシメジがなかなかいいアクセント。個人的にはイチオシのメニューです。

2-9-5改-min

 ジャンボメニューも残すところはミンチカツと野菜炒めということでコンプリートすべく再訪しましたが、残念ながら開店直後に訪問したにもかかわらず野菜炒めは材料切れ。このお店でわざわざ野菜を食べる人はいないということなのでしょうか(笑) そんなわけでジャンボミンチカツ定食のみをオーダー。チキンカツに負けず劣らずの美味さですが、インパクトはやはり劣ります。もっともこの日はお昼に別のお店にいたのでこの程度でちょうどよかったのですが(笑) 別のお店についてはまた後日お話することにいたします。

 近場でないにもかかわらず何度も訪問してしまうくらい素晴らしいお店でした。学生客で賑わうのも分かりますね。ご馳走様でした。

【店舗情報】
ほらふき男爵

▼住所
山口県山口市平井714-1

▼営業時間
18:00~
平日 1:20 L.O.
日・祝 0:20 L.O.

出前 19:00~L.O.

▼定休日
火曜

▼食べログ
https://tabelog.com/yamaguchi/A3501/A350101/35004040/

赤で塗りつぶしている箇所は既に旅した都道府県になります。
今回は山口県を攻略しました。あと38都道府県を巡ります。

map2-9-min

 都道府県別の目次はこちら

 【山口県の雀荘情報】
リーチ麻雀 タイム   
麻雀 遊花  
アミューズメントギャルマージャンごっ(神)ヅモ 

この連載の目次ページを見る

この記事のライター

ネマタ
浄土真宗本願寺派の僧侶。麻雀戦術サイト「現代麻雀技術論」の著者。
同サイトは日本麻雀ブログ大賞2009で1位に。
1984年佐賀県生まれ。
東京大学文学部中退。

著書:「勝つための現代麻雀技術論」「もっと勝つための現代麻雀技術論 実戦編

新着記事

Return Top