麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

CABOクィーンカップ
全国デカ盛りの旅2周目 第11回:島根県

全国デカ盛りの旅2周目 第11回:島根県

CABO求人麻雀BarWatch

2-11-1-min

 島根県は出雲市に来ても出雲大社にお参りすることもなく、相変わらずデカ盛りだけが目的の旅です(笑)

 島根県は出雲市の「さの屋」。出雲そばのお店ですが、こちらでのお目当てはそばではなく、巨大な丼に盛られたジャンボ丼。名目上はそばやうどん屋なのにメインが丼物というのはデカ盛業界でもよくあることです(笑)

2-11-2-min

 ジャンボ丼には数種類ありますが、今回はジャンボカツ丼の定食(うどんかそば、冷、温を選べる)で冷やしそばをつけることにしました。ジャンボ丼の大盛もできるという話を聞いていましたが、確認したところできないようです。

 丼、うどん、そば以外も定食、ラーメン、一品料理などそれぞれ何十種類もあるお店。ジャンボサイズがない丼の中に、「ふりん丼」「いとこ丼」といったものがありましたが一体どんなものでしょうか。鶏肉と鶏卵で親子丼、豚肉と鶏卵で他人丼、牛肉と鶏卵で開花丼。つまり鶏肉と豚肉か牛肉の組み合わせと読みましたが真相は謎です。お店の方に聞けばよかったですね(笑)

2-11-3補正-min

 ジャンボ丼登場!

2-11-4補正-min

 ご飯は3合ほどとのことなので特に問題無く食べられそうです。この丼にご飯をみっちり盛ったらどれくらいになるんでしょうね(笑)

 蕎麦屋のカツ丼だけあってお汁のしみたご飯がおつなもんです。箸だと食べにくいかなと思っていたらスプーンもついてきていたのでそちらでかき込んでいきます。セットの蕎麦の他に沢庵と昆布の佃煮つき。甘いカツ丼の箸休めにちょうどいいですね。

ご飯3合程度なら軽いと思っていましたが、残った蕎麦を食べるのが少しキツいと思う程度には苦戦して完食。今後更にキツい勝負が控えているので課題が残ります。ご馳走さまでした。

2-11-5-min

 こちらはほぼ週4氏がいただかれたジャンボ牛丼です。真ん中の生卵が食欲をそそりますね。

【店舗情報】
さの屋

▼住所
島根県出雲市塩冶善行町14-7

▼営業時間
11:30~14:30
17:30~22:00

▼定休日
木曜

▼食べログ
https://tabelog.com/shimane/A3202/A320201/32000603/

赤で塗りつぶしている箇所は既に旅した都道府県になります。
今回は島根県を攻略しました。あと36都道府県を巡ります。

map2-11-min

 都道府県別の目次はこちら

 【島根県の雀荘情報】
南クラブ  
雀荘・和  
ジョイフル  

この連載の目次ページを見る

この記事のライター

ネマタ
浄土真宗本願寺派の僧侶。麻雀戦術サイト「現代麻雀技術論」の著者。
同サイトは日本麻雀ブログ大賞2009で1位に。
1984年佐賀県生まれ。
東京大学文学部中退。

著書:「勝つための現代麻雀技術論」「もっと勝つための現代麻雀技術論 実戦編

新着記事

Return Top