麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

大洋技研株式会社
全国デカ盛りの旅2周目 第26回:富山県

全国デカ盛りの旅2周目 第26回:富山県

CABO求人全自動麻雀卓スリムプラススコア

 富山市の「アラキ 手打ち専門店」はテラめし倶楽部でも紹介されていた、「とにかく麺が多い」お店。お店に到着した時には大行列。創業50年で地元の方に愛されているお店とは聞いてましたがここまでとは驚きました。

 麺を大盛りにすると何と5人前くらいになるそうです。1つでも十分なデカ盛りレベルですが、折角遠出したからということでホルモン中華の大盛りとざるうどん大盛りをダブルでいただきます。量にして3kgくらい。お店のおばちゃんから、何かに挑戦されているのですかと笑われました。ええ、まさしく自分自身への挑戦ですね(笑)

 ホルモン中華という名前ですが、実際は「ホルモン」ではなく、豚肉のロース、バラ、モモ、ヒレといった色々な部位を乱切りにして煮込んだもの。あえて「ホルモン」と呼んでいるのは謙遜なのでしょうか。まさに隠れた御当地メニューというところでしょうか。

 ざるうどんは中太でつるつるもちもち。日本3大うどんとも呼ばれる氷見うどんの産地だけあって美味い。しかしこのうどんを中華そばの後でいただくのはキツいですね。先にざるうどんを出してもらうように言えばよかったと思いました。わんこそばならぬわんこうどんの要領で少しずつ減らしていきます。

 時間はかかりましたが何とか完食。麺好きにはたまらないお店ですね。ご馳走さまでした。

 

店舗情報

アラキ 手打ち専門店

▼住所
富山県富山市住友町19-8

▼営業時間
【月~土】
11:00~15:00

▼定休日
日曜・祝日

▼食べログ
https://tabelog.com/toyama/A1601/A160101/16000586/

 

赤で塗りつぶしている箇所は既に旅した都道府県になります。
今回は富山県を攻略しました。あと21都道府県を巡ります。

 都道府県別の目次はこちら

富山県の雀荘情報

https://mj-king.net/tokushuses/prefs/16

この連載の目次ページを見る

この記事のライター

ネマタ
浄土真宗本願寺派の僧侶。麻雀戦術サイト「現代麻雀技術論」の著者。
同サイトは日本麻雀ブログ大賞2009で1位に。
1984年佐賀県生まれ。
東京大学文学部中退。

著書:「勝つための現代麻雀技術論」「もっと勝つための現代麻雀技術論 実戦編

新着記事

Return Top