麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

スリアロチャンネル
全国デカ盛りの旅3周目 第3回:沖縄県

全国デカ盛りの旅3周目 第3回:沖縄県

CABO求人全自動麻雀卓スリム

 今回御紹介するのは「高良食堂」。前回御紹介した「波布食堂」から徒歩圏内にあります。日本全国各地に独特の食文化がありますが、その中でも沖縄は異色で、デカ盛的にも魅力的なメニューが色々あります。

・沖縄のランチはお昼以外も注文出来てとてもボリューミー

 ランチにはABCの3種類があり、Aが最も品数が多いというのが沖縄スタイル。大皿にはご飯、スペアリブ、とんかつ、エビフライ、目玉焼き、サラダ、フーチーバー(沖縄よもぎ)。小鉢には赤身の刺身。そしてこれだけで一人前以上はありそうなセットの沖縄そば。ランチというレベルを遥かに超えております。・沖縄の「みそ汁」は単品で十分おかずになるほど具沢山でボリューミー

 豚足入りのみそ汁、てびち汁を追加注文。沖縄で「みそ汁」を頼むと大きな丼に具が一杯入ったのが出てきます。そして特に断り書きがなければ、食堂では単品ではなくご飯がセットでついてきます。コラーゲンたっぷりの豚足がたくさん。人参、大根、じゃがいもと野菜も一切れがデカい。味は間違いなくみそ汁なのですが、間違ってもこれはみそ汁ではありません(笑)

 〆のスイーツは「高良食堂」のすぐ近くにある「千日」でいただきました。

・沖縄で「ぜんざい」を頼むとかき氷が出てくる。しかもボリューミー

 ちなみに本土で言うところの「ぜんざい」もありますが、そちらは「ホットぜんざい」という名前で売られています。これがぜんざいなら他のかき氷はどうなのかと思って見てみると、いちご氷、ミルク金時と実に普通の名前がついています。このぜんざいに入っている小豆も金時だと思うのですが、ミルクをかけたものはミルクぜんざいでは無いようです。何故なんでしょう(笑)

 雪のような柔らか口どけで食べやすいかき氷。氷が多くて小豆が足りないようにも見えますが、下の方には小豆がたくさん入っています。最初の方はほとんど氷だけ食べていましたが、最後は小豆だけ食べていたので配分を間違いましたね(笑)

 本当に食事をするためだけに沖縄まで飛んで日帰りするというスケジュールでしたが、沖縄の魅力がたっぷり詰まった旅でした。またいずれ訪れたいですね。御馳走様でした。

店舗情報

「高良食堂」
▼住所
沖縄県那覇市久米1-7-14

▼営業時間
木〜火10:30〜20:30
水曜日10:30〜15:00
日曜営業

▼定休日
不定休

▼食べログ
https://tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47001924/

「千日」
▼住所
沖縄県那覇市久米1-7-14

▼営業時間
11:30~20:00
[冬期] 11:30~19:00
日曜営業

▼定休日
月曜日

▼食べログ
https://tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47001481/

 

赤で塗りつぶしている箇所は既に旅した都道府県になります。
今回は沖縄県を攻略しました、残り44都道府県となります。。

 これまでの目次はこちら

沖縄県の雀荘情報

https://mj-king.net/tokushuses/prefs/47

 

この連載の目次ページを見る

この記事のライター

ネマタ
浄土真宗本願寺派の僧侶。麻雀戦術サイト「現代麻雀技術論」の著者。
同サイトは日本麻雀ブログ大賞2009で1位に。
1984年佐賀県生まれ。
東京大学文学部中退。

著書:「勝つための現代麻雀技術論」「もっと勝つための現代麻雀技術論 実戦編

新着記事

Return Top