麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

学生麻雀連盟
全国デカ盛りの旅3周目 第18回:山形県

全国デカ盛りの旅3周目 第18回:山形県

CABO求人全自動麻雀卓スリム

 山形県は東根市、「とんかつ山道」を訪問。山形県はラーメン王国だけあって、1、2周目ではラーメンの美味さに感動させられましたが、今回はご飯ものです。

 もちろんこちらは単なるグルメ記事ではないので、目的はこちらのメガメニュー。何と5種類も用意されています。どれくらいのサイズなのだろうと思ってふと隣を見ると、会社員のお兄さんがラーメン丼一杯に盛られたご飯と格闘していました。どうやらあれがデカツ丼みたいですね。ご飯だけで3合はありそうです。

 当初はデカツ丼にしようかとも思っていましたが、折角だから一番高額な特大かつをオーダー。大量のご飯に苦戦されているお兄さんを横目に見つつ料理が出来上がるのを待ちます。

 名前こそ特大かつですが定食つき。カツがデカイだけでなくビジュアルからも美味そう。ご飯も山盛り。果物までついているのも嬉しいですね。

 カツは脂身たっぷりのロース。トンカツをどこから食べるかは人それぞれですが、私は真ん中から派。脂身たっぷりの端っこを最後までとっておきたいからです。カステラとチャーシューとトンカツは端っこの方が美味いのです(笑)高級なトンカツを口にしたことがないので恐縮ですが、今まで食べたトンカツの中で相当ハイレベルでした。

 ゆっくり味わって完食。まだデカツ丼1杯くらいなら何とかいけそうですが、後の予定も考えてお店を後にします。近場にあったらメンバーを集めて、メガメニューを5種とも並べるオフ会を開催したいものです。御馳走様でした。

店舗情報

とんかつ山道

▼住所
山形県東根市宮崎1-7-7

▼営業時間
11:00~14:00
16:00~21:00
日曜営業

▼定休日
月曜日

赤で塗りつぶしている箇所は既に旅した都道府県になります。
今回は山形を攻略しました、残り29都道府県となります。

 これまでの目次はこちら

山形県の雀荘情報

https://mj-king.net/tokushuses/prefs/4

この連載の目次ページを見る

この記事のライター

ネマタ
浄土真宗本願寺派の僧侶。麻雀戦術サイト「現代麻雀技術論」の著者。
同サイトは日本麻雀ブログ大賞2009で1位に。
1984年佐賀県生まれ。
東京大学文学部中退。

著書:「勝つための現代麻雀技術論」「もっと勝つための現代麻雀技術論 実戦編

新着記事

Return Top