麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

学生麻雀連盟
全国デカ盛りの旅3周目 第43回:福島県

全国デカ盛りの旅3周目 第43回:福島県

CABO求人全自動麻雀卓スリムプラススコア

全国デカ盛りの旅3周目:福島県

今回訪問したのは福島県いわき市の「白土屋菓子店」。ジャンボシュークリームが有名なお店。シュークリームと言えば「もっと食うため」第34回の「蜂の家」が思い出されます。甘い物の大食いは本当にキツいので食後はいつも「もうやるまい」と思ってしまうのですが、やっぱり止められないのでありました(笑)

ジャンボと言っても4段階、ジャンボ、中ジャンボ、特大ジャンボ、超特大ジャンボがあります。もちろんお目当ては超特大。売り切れの可能性があるので予約してから来たのですが…これだけだとちょっと足りないし、折角ここまで来たのだからと、追加で全サイズを購入することにしました。店内は食事するスペースが無いので持ち帰り。大きな箱を2つ抱えて長距離を移動することになり、内心アホなことをしたものだと後悔し始めましたが、本当の後悔はまだ先の話です(笑)

左が特大ジャンボ+中ジャンボ+ジャンボ+プチシュー、そして右が超特大ジャンボ。

これから一人で食べ切るとなると不安になる量ですが、持ち帰りなのでゆっくりと食べ進めます。

ジャンボサイズを抜きにして人気の洋菓子店だけあり美味しさは保証付き。生地はカリカリした食感で、生地からはみ出るほど大量のホイップクリームが入り、その下に濃厚なカスタードクリームが待ち受けております。甘い物好きにはたまらない逸品です。

私も甘い物が大好きですが、これだけの量となると流石に甘くないものも欲しいところ。砂糖がまぶされていない生地を食べてバランスを取ろうとするのですが、実はこの生地の時点でかなり甘い。甘くない飲み物を追加しますが、水分を大量に摂るとお腹が膨れてしまいます。「蜂の家」の軍艦シュークリームを食べ切れたからこれくらいいけるだろうと思っていたのですが、フルーツが入っていたあちらと異なりこちらは中身がクリーム100%。半分ほど食べたところで一気に完食するのを諦めて冷蔵庫に保存。結局1日かけて何とか食べ切るのでありました。総重量は超特大1200g特大750g中500g小150gプチ30gで合計2.63㎏。今度こそ甘い物の大食いは当分封印しようと心に誓うのでありました…糖分だけに(笑)

店舗情報

白土屋菓子店

▼住所

福島県いわき市好間町上好間字南町田36-1

▼営業時間

8:30~18:00

▼定休

不定休

赤で塗りつぶしている箇所は既に旅した都道府県になります。
今回は福島県を攻略しました、残り4都道府県となります。

 ▼これまでの目次はこちら

福島県の雀荘情報

https://mj-king.net/tokushuses/prefs/7

この連載の目次ページを見る

この記事のライター

ネマタ
浄土真宗本願寺派の僧侶。麻雀戦術サイト「現代麻雀技術論」の著者。
同サイトは日本麻雀ブログ大賞2009で1位に。
1984年佐賀県生まれ。
東京大学文学部中退。

著書:「勝つための現代麻雀技術論」「もっと勝つための現代麻雀技術論 実戦編

新着記事

Return Top