麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

CABOクィーンカップ
第176回 ネマタの雀魂日記〜魂天になるまでやめれま天

第176回 ネマタの雀魂日記〜魂天になるまでやめれま天

CABO求人ニルウッドカバー
ネマタの雀魂日記とは
  • 『ネマタの雀魂日記』は、麻雀戦術サイト「現代麻雀技術論」の著者・ネマタさんによるネット麻雀「雀魂」で魂天位を目指すコラムです。
  • 初回はコチラ           

現在夏祭りイベント中につき、ログインすると祈願の巻物が3枚も貰えます。祈願の巻物は無課金でも祈願(という名のガチャ)ができる有り難いアイテム。リプを見てみると巻物単発で雀士が当たった人の喜びの声が上がっています。最近雀魂をやってなかったという方は、これを機に再開されてはいかがでしょうか。

雀魂牌譜

東1局0本場

下家は国士、チャンタ傾向。国士の場合はよりが持たれているので打。チャンタの場合はも持たれている可能性が高くなるので、テンパイしやすい打よりはソーズで強い待ちを作りやすいようにカンを払います。

が残り1枚、下家が国士ならが持たれている可能性が高いとなるとは悪形に近く、ソーズは7連形で良形変化が期待できる。思い切ってテンパイを崩してみることにしました。自分でを切っているので打が広いですが、1枚差ならツモでテンパイするように打

裏ドラも乗って4000オール。即リーチしていたらツモれていませんでした。三麻は序盤から山読みを意識するゲームであると改めて気付かされます。

東1局1本場

チートイツドラドラ1シャンテン。下家はの順に手出ししているので、周辺は持たれていない可能性が高く、周辺は持たれている可能性が高い。次巡1枚切れになったからとを切りましたが先がよかったですね。

リーチに回っていたらこんなテンパイに。が2枚抜かれているうえにカンが入り、は両無スジ。これでもこちらが親ならリャンメンリーチドラ1で追いかけ。子の場合は降りた方がよいでしょう。運良く一発で出て9600のアガリになりました。

東1局3本場

東1から振らなければトップ取れそうなくらいに稼げたので、役満テンパイでも両方に危険な無スジドラが止まりました。稼げる時に稼いでおけば、点棒が身を守ってくれます。

東3局

配牌4枚は雀魂では初めてかもしれません。局を消化すれば十分な局面なので全部抜かずに1枚だけ抜いて残りはメンツとして使います。ちなみにアンカンも出来てしまうので、間違ってカンのボタンを押さないようにしましょう(笑)

満貫をツモって盤石体勢。無事トップで終えることができました。

雀魂 について


オンラインで全国のプレイヤーとリアルタイムに対戦できる麻雀ゲームです。
全世界のプレイヤーと対戦を行うことができる「段位戦」、チャットを送れる友人と好きなルールで対戦できる「友人戦」、プレイヤー同士で開催/参加できる「大会戦」など様々な対戦スタイルにより、麻雀の初心者から上級者まで幅広くお楽しみいただけます。
「咲-Saki- 全国編」とのコラボも決定!

 

この記事のライター

ネマタ
浄土真宗本願寺派の僧侶。麻雀戦術サイト「現代麻雀技術論」の著者。
同サイトは日本麻雀ブログ大賞2009で1位に。
1984年佐賀県生まれ。
東京大学文学部中退。

著書:「勝つための現代麻雀技術論」「もっと勝つための現代麻雀技術論 実戦編

新着記事

Return Top