麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

CABOクィーンカップ
第256回 ネマタの雀魂日記〜魂天になるまでやめれま天

第256回 ネマタの雀魂日記〜魂天になるまでやめれま天

BULL2021求人全自動麻雀卓スリムプラススコア
ネマタの雀魂日記とは
  • 『ネマタの雀魂日記』は、麻雀戦術サイト「現代麻雀技術論」の著者・ネマタさんによるネット麻雀「雀魂」で魂天位を目指すコラムです。
  • 初回はコチラ                             

今月は四象戦夏の陣2021が開催。私は雀愉位争奪戦に集中するためいずれにせよ参加を保留するつもりでしたが…

何とちょうど200位で予選通過!。雀愉杯争奪戦の動向によっては参戦させていただくかもしれません。

 雀愉杯が予想以上の大盛況ということで、初日に何と1日50戦も打つことに。私の人生史上で最も多く麻雀を打った日になりました。これだけ沢山打つと日記で取り上げたい牌譜が沢山できてしまうので、しばらくは対局中の名場面をいくつかピックアップするだけに留めることにいたします。

開局から対戦相手が二人とも国士合戦。つまり[④][⑦][6]は山に丸生きで掴めば出る牌。内心しめしめとほくそ笑んでいたのですが…

なんとヤオチュウ牌が溢れる前にツモられてしまいましたが、雀魂はダブル役満があるのでフリテン十三門張リーチした方がよかったですね。雀魂で国士を狙う時は和了オートを使わないように気をつけましょう。

下家の方がいかにも役満を和了しそうなアカウント名だったのでまさかと思ったら本当に役満和了。あわや逆転というとこまで追い上げられました。ここから四暗刻単騎のダブルを狙うのは流石にやり過ぎ感がありますが、Dクラスはトップを取った時のみCクラス昇格。Cクラスはトップ100ptラス−50ptなので狙った方がよかったかもしれません!

アンカンして悠々リャンメンリーチ。ドラは有りませんが何枚裏ドラが乗るか楽しみですね。

この終盤に二人同時追っかけ???

裏ドラは8枚。合計15枚。本当にありがとうございました(笑)

何だこの配牌!?

[北]単騎リーチならアガったも同然な跳満聴牌になりますが、この手をメンチンにしないのはもったいなく見えてしまいます。[北]を抜いて[⑦]ツモ、リーチして[①][④][⑦][③][⑥][⑨]待ち。[⑨]なら数え役満。そんな青写真しか見えませんね!

御拝読ありがとうございました(笑) 麻雀は筋書きの無いドラマ。大会はいつでも誰でも参加可能なので、今からでも皆様の御参加をお待ちしております。熱い勝負を繰り広げましょう!

 

雀魂 について


オンラインで全国のプレイヤーとリアルタイムに対戦できる麻雀ゲームです。
全世界のプレイヤーと対戦を行うことができる「段位戦」、チャットを送れる友人と好きなルールで対戦できる「友人戦」、プレイヤー同士で開催/参加できる「大会戦」など様々な対戦スタイルにより、麻雀の初心者から上級者まで幅広くお楽しみいただけます。

 

この記事のライター

ネマタ
浄土真宗本願寺派の僧侶。麻雀戦術サイト「現代麻雀技術論」の著者。
同サイトは日本麻雀ブログ大賞2009で1位に。
1984年佐賀県生まれ。
東京大学文学部中退。

著書:「勝つための現代麻雀技術論」「もっと勝つための現代麻雀技術論 実戦編

新着記事

Return Top