麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

スリアロチャンネル
第273回 ネマタの雀魂日記〜魂天になるまでやめれま天

第273回 ネマタの雀魂日記〜魂天になるまでやめれま天

BULL2021求人全自動麻雀卓スリムプラススコア
ネマタの雀魂日記とは
  • 『ネマタの雀魂日記』は、麻雀戦術サイト「現代麻雀技術論」の著者・ネマタさんによるネット麻雀「雀魂」で魂天位を目指すコラムです。
  • 初回はコチラ

前回に引き続き新キャラ実装予告。天才少年マジシャンのライアン君ですが、個人的には彼の「お姉さま」も気になるところ。さて、お姉さまとは一体誰のことでしょうか?

①同じ移動曲芸サーカス団「soul」に所属している踊り子「サラ」

②同じうさ耳キャラで占いで運を見通せる「カーヴィー」

③同じうさ耳キャラで人間を幸運にする程度の能力を使えそうな「かぐや姫」

④未実装キャラ

99%以上の確率で④だと思いますが、残りの1%だったら面白いよねという話を雀愉でしていたりしていました。次のメンテ明けが待ち遠しいですね。

雀魂牌譜

東1局

雀愉位選抜戦準決勝後半。6名中上位3名が決勝進出。前半戦の時点で3位と小差の4位だったので、後半7戦でやや勝ち越し程度なら決勝進出というところですか。

聴牌したので[8]を切りましたが対門の仕掛けに放銃。強いて言えば[④][⑤][⑥][⑦]から[⑦]を切ったところは[④]の方が対門に鳴かれにくい([④][④][⑤]なら[⑤]以外の牌を切る手牌であることも多い)のでその方がよかったように思います。ポンテンを取られなければ[8]が当たりにならないですね。

東2局

序盤早々くっつき1シャンテンになるもそこからなかなか聴牌せず やっと聴牌できたという焦りからかドラ切りで親に放銃。[中]をアンカンしているのでできれば和了って加点したいという思いもありましたが、流石に勝負に見合ってなさそうですね。

東2局1本場

ダブルリーチ相手に安牌に窮して[白]で放銃。牌の組み合わせの数がそのまま放銃率と相関する傾向の強いダブルリーチなら 生牌字牌もワンチャンスも放銃率は大差なし。通れば[5]も通しやすくなるので[8]からでしたね

東3局

打点と手変わりを理由にダマにしていましたが、下家から先制リーチが入ったので出和了跳満以上にするために追いかけツモ切りリーチを打ちましたが次巡放銃。放銃はやむないところですが結果的に1000点余計に支払うことに。

南1局1本場

手牌だけみれば打[8]ですが、リャンメン以外に当たりづらく、通れば[発]をポンした時に再度安牌を切れるという理由で打[⑦]を選び放銃。ちょっと考え過ぎだった気がしますね

1半荘で5回も放銃するヌル展開。結果的にこの半荘は2着で終えましたが、それから一度もトップを取れず敗北確定。決勝に残ることが出来ませんでした。まだ他にも対局が控えているのでそちらに集中することにしましょう。同卓された皆様お疲れ様でした。それではまた次回。

 

雀魂 について


オンラインで全国のプレイヤーとリアルタイムに対戦できる麻雀ゲームです。
全世界のプレイヤーと対戦を行うことができる「段位戦」、チャットを送れる友人と好きなルールで対戦できる「友人戦」、プレイヤー同士で開催/参加できる「大会戦」など様々な対戦スタイルにより、麻雀の初心者から上級者まで幅広くお楽しみいただけます。

 

この記事のライター

ネマタ
浄土真宗本願寺派の僧侶。麻雀戦術サイト「現代麻雀技術論」の著者。
同サイトは日本麻雀ブログ大賞2009で1位に。
1984年佐賀県生まれ。
東京大学文学部中退。

著書:「勝つための現代麻雀技術論」「もっと勝つための現代麻雀技術論 実戦編

新着記事

Return Top