麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

大洋技研株式会社
第295回 ネマタの雀魂日記〜魂天になるまでやめれま天

第295回 ネマタの雀魂日記〜魂天になるまでやめれま天

BULL2021求人朝宮あろま
ネマタの雀魂日記とは
  • 『ネマタの雀魂日記』は、麻雀戦術サイト「現代麻雀技術論」の著者・ネマタさんによるネット麻雀「雀魂」で魂天位を目指すコラムです。
  • 初回はコチラ

班長コラボが決定したかと思いきや、何とアカギとのコラボまで開催が決定と聞いて私も「ざわ…ざわ…」が止まらない今日この頃。発表日はアカギの命日でもありました。麻雀は好きな人だけが打てばいいですが、アカギの葬式の話は全人類に読んで欲しいですね。

雀魂牌譜

東2局4本場

雀愉リーグより一コマ。ペンチャンをメンツにできて、役はホンイツかチャンタがあることから[七]チーも考えましたが鳴くと安く、ソーズのホンイツやトイトイのような別手順もありツモ次第で高打点になるチャンスもあります。1アタマ4メンツをどこで作るかがツモ次第で変わりやすい手牌は悪形でもいうほど急所になりません。ツモ[四]で改めマンズホンイツ本線で進め、チャンタとドラ[⑦]受けを踏まえて打[4]

ヤオチュウ牌を立て続けに引き国士3シャンテン。アガリ率はホンイツ4シャンテンにした方が高そうですが打点は雲泥の差。ダントツの東家に鳴かれて更に突き放される展開になるのが気がかりですが、順位的に東家に絞った結果別の他家にアガられるよりはマシなので打[六]としてみました。

[南]を鳴くと字一色4シャンテン。残りの字牌も一通り山に残ってそうです。いずれにせよほとんどアガれなさそうですが、どうせアガれないなら鳴いて警戒させた方が他家の和了率が下がるだけ得とも言えます。

字一色3シャンテン。老頭牌が重なっても倍満2シャンテンなので集中して重なりやすい牌を残したいところ。対門が[九][9]は持ってなさそうですが[①][1]は持っている可能性があり、[②][③]ツモもあるので打[1]

山に残ってそうと予想していた字牌をここにきて立て続けにひく胸熱展開! 現在の得点状況から最大限に優勝を目指すなら打[9]さえあるかもしれませんが流石に倍満の聴牌取り。[発][北]なら[9]切りたかったですね。

残念ながら流局。ここから思うように点数を伸ばせず結果はラス。

チームも5位に後退。気を取り直して来月からまた頑張っていきましょう。それではまた次回。

雀魂 について


オンラインで全国のプレイヤーとリアルタイムに対戦できる麻雀ゲームです。
全世界のプレイヤーと対戦を行うことができる「段位戦」、チャットを送れる友人と好きなルールで対戦できる「友人戦」、プレイヤー同士で開催/参加できる「大会戦」など様々な対戦スタイルにより、麻雀の初心者から上級者まで幅広くお楽しみいただけます。

 

この記事のライター

ネマタ
浄土真宗本願寺派の僧侶。麻雀戦術サイト「現代麻雀技術論」の著者。
同サイトは日本麻雀ブログ大賞2009で1位に。
1984年佐賀県生まれ。
東京大学文学部中退。

著書:「勝つための現代麻雀技術論」「もっと勝つための現代麻雀技術論 実戦編

新着記事

Return Top