麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

CABOクィーンカップ
第309回 ネマタの雀魂日記〜魂天になるまでやめれま天

第309回 ネマタの雀魂日記〜魂天になるまでやめれま天

CABO求人麻雀BarWatch
ネマタの雀魂日記とは
  • 『ネマタの雀魂日記』は、麻雀戦術サイト「現代麻雀技術論」の著者・ネマタさんによるネット麻雀「雀魂」で魂天位を目指すコラムです。
  • 初回はコチラ

画像は本編で鷲巣様がリーチドラ12([2]がトリプルドラ)[①]単騎で聴牌したところ。アカギはガラス牌の[①]が浮いていて和了を目指すならどうやっても切らざるを得ない手牌。そのため白服の差し込みを拒否してツモか直撃でアカギを殺せるのを待っていたのですが、アカギが[①]を切ったところで安岡の頭跳ねで役満成就ならず。

鷲巣様はこんな感じで牌をぶちまけてしまうのでした。ちなみに雀魂各キャラに実装されている「ドラたくさん」ボイスは表ドラか裏ドラだけで13枚以上のせる必要があるので、鷲巣様の手を和了しても1枚足りないという超激レア台詞。いつの日か対局中に聞いてみたいものです。

雀魂牌譜

南2局

他家に高い手をツモられ続け気付けば断ラス。しかも配牌もアガリに遠いですがやることは同じ。「最短かつ最高の和了を最大限にみる」ことが手組のコツです。

今回はメンツ手は「22221」で4シャンテン。チートイツは「2221111」で3シャンテン。よって最短かつ最高はチートイツドラドラ。東家が[九]切り、南家が[6]から切ったので、マンズ一色かチャンタ、国士狙いで[九]を持っている可能性も通常より高い。よってチートイツを見るうえで[九]が最も重なりにくいとみて打[九]としてみました。

チートイツ2シャンテン(メンツ手3シャンテン)南家がマンズ一色手である可能性を踏まえてマンズリャンメン落とし。[四]から切りましたが、[三]はチャンタで使われている場合があるので一応[三]からだったでしょうか。

まさかの[④]4枚引きでメンツ手も2シャンテン。こうなれば最短かつ最高は[3][6]待ちの三暗刻、[④]をカンしてツモ1回+カンドラにも期待したいですが、ここでカンするとチートイツの受けが無くなるので打[西]

1シャンテンになったのでカン!

カンしたら新ドラが何と[①]!更に下家のカンが入りドラ6になったところで三暗刻聴牌。あの配牌が11巡目にして何とダマ倍満の聴牌になりました!

対門からリーチ。こうなればリーチしても和了率に差がつかないところ。倍満より上を狙ってリーチしときましょう!

一発ツモ!この時点で三倍満以上確定!後は裏ドラを乗せるだけ!

アカギばりに「俺の暗刻はそこにある」と言いたかったのですが一本足らず。32000ならトップまでありましたが2着止まりでした。

 こちらでも麻雀記事を更新中。今後もマイペースで進めていくことにいたします。それではまた次回。

 

雀魂 について


オンラインで全国のプレイヤーとリアルタイムに対戦できる麻雀ゲームです。
全世界のプレイヤーと対戦を行うことができる「段位戦」、チャットを送れる友人と好きなルールで対戦できる「友人戦」、プレイヤー同士で開催/参加できる「大会戦」など様々な対戦スタイルにより、麻雀の初心者から上級者まで幅広くお楽しみいただけます。

 

この記事のライター

ネマタ
浄土真宗本願寺派の僧侶。麻雀戦術サイト「現代麻雀技術論」の著者。
同サイトは日本麻雀ブログ大賞2009で1位に。
1984年佐賀県生まれ。
東京大学文学部中退。

著書:「勝つための現代麻雀技術論」「もっと勝つための現代麻雀技術論 実戦編

新着記事

Return Top