麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

学生麻雀連盟
第388回 ネマタの雀魂日記〜魂天になるまでやめれま天

第388回 ネマタの雀魂日記〜魂天になるまでやめれま天

BULL2021求人朝宮あろま
ネマタの雀魂日記とは
  • 『ネマタの雀魂日記』は、麻雀戦術サイト「現代麻雀技術論」の著者・ネマタさんによるネット麻雀「雀魂」で魂天位を目指すコラムです。
  • 初回はコチラ

新雀士実装から早くも新着せ替え衣装実装のお知らせ。森川さんは私の推しの涼宮杏樹と同じ中学の生徒で、容姿もキャラも杏樹とは対の存在。そんなわけで個人的には「推しの推し」的存在。一姫現麻では夏休み回からの登場です。しばらくお待ち下さい。

金髪ギャルだけど純情乙女な藤本さん。私が雀魂キャラの住む「一飜市」の世界観について描きたいと思ったのは、実は彼女の存在がきっかけだったりします。一姫現麻では「黒の女王」として登場。彼女は来年卒業を控えたJK。雀魂世界のテーマは願い。彼女の願いは公式では明確になってない(例えば森川さんであれば、「左腕のマスティマの封印を解くこと」)ので、その話のことでもう一度登場させる予定です。

雀魂牌譜

南2局

久しぶりに段位戦回。マンズホンイツ傾向のラス目東家のアガリを阻止したい。[赤五]を引けばこれでも満貫等の理由で拙速に見えますがリャンメンからチー。

下家にマンズを下ろして鳴かれて聴牌に取られるのは避けたいもの。再聴牌する可能性も少なくないのもあり打[5]を選択。完全に降りるくらいなら聴牌に取った方がよいことが多いのが麻雀ですが、引いても再度聴牌に取れることも少なくないので、特に終盤ではその辺りの兼ね合いで押し引きを決めることが多いように思われます。

手牌がマンズだけになってヒヤリとしますが無事下家がノーテンのまま流局。結果的に前図で自手都合で打[六]としていれば下家のチーテンが入りあがられていました。

南3局2本場

平和ドラ聴牌で現物も[四]しかないとなると当然の追っかけリーチですが、対局中は「あがってもトップに届かないうえに親に放縦するとラス争いになって面倒な事になる」と考えてしまいました。2トップが1ラスで帳消しになるルールで、前の対局でラスを引いたのがまだ尾を引いていた模様。個人的にはメンタルの良し悪しが成績に与える影響については懐疑的ですが、いずれにせよ平常心で判断したいものです。

南4局

稼げる時に稼いだおかげで、この1000点がトップを決める和了になってくれました。それではまた次回。

雀魂 について


オンラインで全国のプレイヤーとリアルタイムに対戦できる麻雀ゲームです。
全世界のプレイヤーと対戦を行うことができる「段位戦」、チャットを送れる友人と好きなルールで対戦できる「友人戦」、プレイヤー同士で開催/参加できる「大会戦」など様々な対戦スタイルにより、麻雀の初心者から上級者まで幅広くお楽しみいただけます。

 

この記事のライター

ネマタ
浄土真宗本願寺派の僧侶。麻雀戦術サイト「現代麻雀技術論」の著者。
同サイトは日本麻雀ブログ大賞2009で1位に。
1984年佐賀県生まれ。
東京大学文学部中退。

著書:「勝つための現代麻雀技術論」「もっと勝つための現代麻雀技術論 実戦編

新着記事

Return Top