麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

大洋技研株式会社
ネマタの麻雀クイズ王 第7回

ネマタの麻雀クイズ王 第7回

CABO求人全自動麻雀卓スリムプラススコア

選択肢がいずれも、「男性がなりたい顔ランキング」常連のイケメン有名人ですが、正解は「福山雅治」。麻雀漫画「雀荘★荒らし」に登場するプロ雀士でした。作者の菅野航さんは『勝つための現代麻雀技術論』に出てくる福地先生や私のイラストを手がけて下さった方でもあります。座談会でもお話させていただきましたが、私はこの作品がとても好きで、今まで読んだ麻雀漫画の中でもかなり上位に入ります。

表紙の男性がその福山プロなのですが、本物の福山雅治とは似ても似つかない容姿。しかも女性を見るとセクハラをしてしまい、実の妹にも手を出すとんでもない体質の持ち主です。

ある日兄のセクハラに業を煮やした妹が、寺に籠って修行してくることを命じるのですが、向かった先のお寺でやるのも何故か麻雀。しかしそこはお寺の修行らしく、ドラを使いたいというスケベ心を見透かされ、「今後一切の欲を断って打つべし」と坊さんから喝を入れられてしまいます。麻雀打ってる時点で煩悩まみれな気もしますが、そこは突っ込まないお約束です(笑)

坊さんに叩かれた福山プロ。今度はドラを切ってリーチをかけるのですが、リーチ後待ちが後引っ掛けになったことでニヤケているとまたしても喝が飛んできます。それからも福山プロを惑わず手牌が続き、テンパイからドラのリャンメンターツを切り飛ばせばメンチン1シャンテンの牌姿。福山プロが「だりゃーっ!」と叫んでドラを切り飛ばすと、「欲望の化身か!」と盛大にシバかれてしまいます。

過酷な麻雀修行を数日続けた朝、身体はボロボロになりながらも、精神は別人のようになった福山プロは一手変わり純チャン三色の平和テンパイを何事もなかったように即リーチ。「よくぞ欲に打ち克った!」と坊さんに賞賛されて修行を終えます。その後タイトル戦で嘘のように勝ちまくり、優勝目前というところまで来るのですが…ここから先は実際に作品を購入してお楽しみ下さい。未だにオンライン麻雀でチンイツ狙いで他色のドラターツを切り飛ばす時に、「だりゃーっ!」「欲望の化身か!」と心の中でセルフ突っ込みをしながら打っています(笑)

※漫画の中では当人が、「福山雅春」の名刺を出すシーンが出てくるのですが、登場人物紹介では「福山雅治」だったのでそのまま出題しました。同姓同名では流石に不味いと思われたのでしょうか(笑)

今回の問題 

この記事のライター

ネマタ
浄土真宗本願寺派の僧侶。麻雀戦術サイト「現代麻雀技術論」の著者。
同サイトは日本麻雀ブログ大賞2009で1位に。
1984年佐賀県生まれ。
東京大学文学部中退。

著書:「勝つための現代麻雀技術論」「もっと勝つための現代麻雀技術論 実戦編

新着記事

Return Top