麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

大洋技研株式会社
ネマタの戦術本レビュー第346回「麻雀 定石「何切る」301選  著:G・ウザク・福地誠 その19」

ネマタの戦術本レビュー第346回「麻雀 定石「何切る」301選 著:G・ウザク・福地誠 その19」

CABO求人全自動麻雀卓スリムプラススコア

 Q163~165

 Q163はもう少し巡目が早ければ、引きでもカンリーチよりくっつき1シャンテンが強いとみてシャンテン戻しの打としそうです。Q164は悪形残りなのでチートイツとの天秤に取るに越したことはない2シャンテン。Q165は6ブロックに受ければ平和になる可能性はありますが、役牌の1翻がつく可能性は減るので打点面でも有利になっているとは言えません。

 私が大学に入る前にお世話になったラーメン屋と言えば、「山小屋」ですかね。

 Q166〜168

 4連形や中ぶくれ形は悪形メンツ候補より優先して残すことが多いです。タンヤオがつく形ならなおさらですね。Q167についても、もう少し巡目に余裕があれば打北とします。

 客風と何かのシャボはテンパイ時まで残った時こそ良形相当ですが、リャンメン変化が無いのでテンパイするまでは他のトイツ以上にメンツになりにくいため、メンゼン手でトイツ落としをする際は先に外すことになります。

 二郎系ラーメンデビュー初期は、大盛りだと途中キツくなることも多かったので、味変要因としてこしょうを使うこともありました。今では大盛りの2倍以上ある麺増しにしても余裕で平らげるようになってしまいましたが(笑)

 Q169〜171

 Q169、170は鳴き手におけるメンツ固定雀頭固定の比較。鳴いてリャンメンテンパイに取れるのでQ169の形はなおのこと雀頭固定有利、雀頭を作りやすいメンツ候補があるなら変わらずメンツ固定有利。のように鳴いて3メンチャンが残るとなれば雀頭固定でしょうか。

 ただしドラをポンしているので上家からの絞りがきついとみるなら、Q169でも面子固定を選ぶ手もありそうです。
 Q171はメンゼン手の場合もイーペーコーの存在があるので結果的には残しますが、鳴き手の場合はなおのことシュンツにくっついた浮き牌の価値が高くなることは押さえておきましょう。

 ゆずこしょうの発祥は九州!でもラーメンというよりはうどんのお供のイメージです。

 

本記事に関するご紹介

「こんなクオリティの高い何切る本は見たことがない! 」と各所で絶賛された
「麻雀 傑作何切る300選」の第2弾!
より実戦的でより洗練された問題を、膨大なストックから301問セレクト。
 
G・ウザク (著)
福地 誠 (編集)
定価:本体1,296円
AMAZON販売ページ

この記事のライター

ネマタ
浄土真宗本願寺派の僧侶。麻雀戦術サイト「現代麻雀技術論」の著者。
同サイトは日本麻雀ブログ大賞2009で1位に。
1984年佐賀県生まれ。
東京大学文学部中退。

著書:「勝つための現代麻雀技術論」「もっと勝つための現代麻雀技術論 実戦編

新着記事

Return Top