麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

スリアロチャンネル
ネマタの戦術本レビュー第410回「ゼロ秒思考の麻雀 著:ZERO その20」

ネマタの戦術本レビュー第410回「ゼロ秒思考の麻雀 著:ZERO その20」

CABO求人MEWS

 44

 は残しますが、残り1枚のよりはを引くことが多く、を引いて3メンチャンができるのであれば、ピンズが場に高いとはいえ残しツモより望ましいので打としそうです。 

 ただ、同じシャンテン同士の打牌選択は平面上では局収支に大差つかないことが多いものです。ですから細かい手組の差にはあまりこだわらず、場からアガリやすい色を確認してそこが残りやすいように手を進めることをお勧めします。

 45

 麻雀は多くの場合降りるゲームです。初心者脱出のうえで特に重要なのは、「降りる作業が苦にならなくなる事」 そのうえでは、失点を防げば加点したも同じという考え方は重要です。手作りだけでなく、降りも楽しめるようになりたいですね。  

 46

 中盤以降でも、通りやすさに大差なければ複数枚持っている牌を切ることが多いですが、「本当に通りやすいといえる牌は無いのか」の確認は怠らないようにしましょう。明確に通りやすいと読める牌があるにもかかわらず複数枚持っている牌に頼って放銃するミスは結構あります。

  

本記事に関するご紹介

ゼロ秒思考ーーそれは深く考えるためーー
確固たる麻雀の軸があれば、あなたは無敵になる!
420万IDの天鳳ユーザーで安定段位ナンバー1の著者が送る、
超シンプルメソッド50選!
 
ZERO(著)
定価:本体1,404円
AMAZON販売ページ

この記事のライター

ネマタ
浄土真宗本願寺派の僧侶。麻雀戦術サイト「現代麻雀技術論」の著者。
同サイトは日本麻雀ブログ大賞2009で1位に。
1984年佐賀県生まれ。
東京大学文学部中退。

著書:「勝つための現代麻雀技術論」「もっと勝つための現代麻雀技術論 実戦編

新着記事

Return Top