麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

大洋技研株式会社
土田の麻雀道 88.急がば回れ

土田の麻雀道 88.急がば回れ

BULL2021求人全自動麻雀卓スリムプラススコア

 トップ目のときは急ぎすぎて自滅することのないように注意しましょう。2番手でトップを取りに行くときもそうですが、急いで仕掛けてしまって失敗するケースというのは多くあります。自分の持っている位置エネルギーによって山は積まれています。偶然ではなく、エネルギーどおりのツモ筋がやってくるという考え方です。オーラスまでの内容が良ければ、門前でのツモ筋は有効牌が多分に含まれています。


 ドラはです。オーラスでトップ目の子方です。ここからをチーしたり、ポンして急ぐ人がいますが、動くのは一呼吸早いです。自分のツモ筋で、もう1つぐらい自然に埋まるはずです。特にドラのは自分のエネルギーが高いので引いてきやすいです。動くのはそれからでも遅くありません。鳴くと自分が本来持ってくるツモ筋とは関係ない牌を引かされてしまいます。鳴いてテンパイであればまだいいですが、特に複合形と言われているのような、ポンしてもチーしてもいい形のところは、動いてはいけません。

関連するカテゴリー

 『麻雀のすべて』 (総合ページ)

記事提供元

「麻雀のすべて」
最新の情報はコチラから http://mjall.jp/
 

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top