麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

スリアロチャンネル
麻雀ブルエンプレストーナメントレポート、予選1組ハイライト!

麻雀ブルエンプレストーナメントレポート、予選1組ハイライト!

麻雀の頂全自動麻雀卓スリム

こんにちは、まろちょふです。

今回は7/27(木)に姫ロンチャンネル で放送された第4回姫ロン杯 麻雀ブルエンプレストーナメントのハイライトをお届けします!

その前に、大会概要や参戦プロの方々を確認しましょう。

大会概要

第4回姫ロン杯は、総勢52名の女流プロが4組(麻雀リオ、麻雀カボ、麻雀ブル、麻雀さん)の各トーナメント予選に分かれて対決します。

各トーナメン予選は12人のプロで予選3卓行い、トップとなったプロ3名と、前年度の各トーナメント優勝者が決勝戦を戦います。

各トーナメント予選の決勝にて優勝者と2位になったプロ8名が第4回姫ロン杯 チャンピオンシップ大会に出場します。

詳しくは第4回姫ロン杯公式HPをご確認ください。

出場者

 empress4_t

予選1組
山脇千文美(日本プロ麻雀連盟)
浅見真紀(最高位戦日本プロ麻雀協会)
中川由佳梨(日本プロ麻雀連盟)
襟川麻衣子(日本プロ麻雀連盟)

予選2組
魚谷侑未(日本プロ麻雀連盟)
渋谷菜瑠美(日本プロ麻雀連盟)
高宮まり(日本プロ麻雀連盟)
和久津晶(日本プロ麻雀連盟)

予選3組
和泉由希子(日本プロ麻雀連盟)
上野あいみ(日本プロ麻雀協会)
大野彩乃(日本プロ麻雀連盟)
大久保朋美(日本プロ麻雀連盟)

決勝シード(前年度優勝者)
柚花ゆうり(日本プロ麻雀協会)

上記のメンバーでの戦いとなりました。今回のレポートでは参加プロの休日の過ごし方と勝負を分けた一局を振り返ります!

予選1組

山脇千文美プロ(日本プロ麻雀連盟)
 山脇1-min
山脇2-min

「休みはあまり取らないので掃除、洗濯等の家事は休日に一気にこなします。そうしないと家がエラいことになってしまうので・・・(笑)カラオケがとても好きでたまにキャス配信しています!」

 

浅見真紀プロ(最高位戦日本プロ麻雀協会)
 浅見1-min
浅見2-min
浅見3-min

「なるべくしっかり寝てヒルナンデスとおもに起きてごはん作ります。簡単なモノですが。(?)野球はよくプロの友達と見に行きますね!」

中川由佳梨プロ(日本プロ麻雀連盟)
 中川1-min中川2-min

「だいたい10時くらいに起きてから基本的にずっとだらだらしてます。気づいたら夕方とか夜になっていることがほとんどで、この日は珍しくタコパの予定がありましたね(笑)」

襟川麻衣子プロ(日本プロ麻雀連盟)
 襟川1-min襟川2-min襟川3-min

「ラーメンの為に色々な所巡ったりします。県外でも!あとは先輩の舞台見に行ったり、野球見に行ったりします!ソフトボールを7年間やってた経験もあります!球団はカープファンです!」

それぞれに悠々自適な休日を過ごしている模様。

 

対局の注目局は南2局!

親浅見 ドラ

1-min

大きく離されたラス目で迎えた親番。なんとしてでも連荘したい浅見プロ。まずまずの配牌ですが・・・

2-min3-min4-min

しかし他者3名の配牌がこちら。中川プロ、襟川プロは打点が見込め、山脇プロはすぐにでも聴牌しそうな良型イーシャンテン。

5-min6-min

襟川プロ、をポンしてホンイツのくっつきイーシャンテン。は中川プロと持ち持ちですがを刻子にできなくてもハネマンのイーシャンテンです。

7-min 8-min

しかし山脇プロが先に聴牌。役無しのカンは一旦ダマテン。を引き平和の三面張となってリーチを打ちトップを決めにかかります。

9-min

(隠れていますが)を一発でツモあがり。裏ドラを1枚乗せ2000・4000のツモあがり。このリードを活かして山脇プロがトップを取り決勝進出を決めました!

最終結果
山脇49600
襟川36900
中川18900
浅見▲5400

 

この記事のライター

まろちょふ
全国津々浦々に蔓延る魑魅魍魎として存在する。
アマチュアも参加可能の競技麻雀大会にふらふらと参加している。
ラーメンと肉が大好きなダイエッター。
本名は珍しい苗字なので比較的覚えられやすい。
Twitter(@maroonzoltic1)

新着記事

Return Top