麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

CABOクィーンカップ
『シンデレラファイト』出場選手インタビュー 西川莉子「舞台に挑戦して、人生の幅が大きく広がりました。麻雀プロとしても更なる挑戦をしたいです!」

『シンデレラファイト』出場選手インタビュー 西川莉子「舞台に挑戦して、人生の幅が大きく広がりました。麻雀プロとしても更なる挑戦をしたいです!」

BULL2021求人ニルウッドカバー

ラスが即敗退の”8日間のサバイバルマッチ”として生まれ変わった『シンデレラファイト』(5月20日(金)18時開幕。Youtube麻雀プロ団体Liveチャンネルで生配信)

対局選手全員にインタビューを実施!13日より順次動画が公開されています!

当記事では西川莉子選手のインタビューで動画に収まりきらなかったトークも含めた完全版を掲載!

西川莉子選手インタビュー動画はこちら

 

西川莉子(にしかわ・りこ)

役者として活躍の場を求めて上京。しかしコロナ禍によって女優としての活動が停滞してしまい、麻雀熱が再燃。
かつて憧れていた女流プロへの思いが蘇り、プロ入りした。

所属団体:最高位戦日本プロ麻雀協会
プロ歴:2年
出身地:大阪府大阪市
Twitter:https://twitter.com/ri_x615

▼詳細なプロフィールはこちら

──麻雀歴は?

「麻雀歴は2、3年です。途中4年間ほどブランクがありますが」

 

──そのブランクから麻雀を再開したきっかけは?

「もともとお芝居をしに東京にきていたのですが、コロナ禍でそれができない状況になってしまいました。今私に何ができるかなと考えた時に、以前憧れがあったプロの道に進んでみようと思い、プロになりました。プロ歴は2年目になります」

 

──チャームポイントは?

「笑顔、笑い方ですね」

 

──今ハマっていることは?

「歌うことや映画を見ること、お芝居をすることです。あとここ最近は朝の散歩にハマっています。早起きして朝陽を浴びながら散歩して、良い気分転換になって一日の気合いも入ります」

 

──麻雀以外の特技は?

「お芝居ですね」

 

──お芝居を始めたきっかけは?

「元々キラキラした存在になりたくて、芸能の事務所に所属してたんですけれども、そこで舞台もやってみないかとマネージャーさんに勧められて、やってみたところからハマりました」

「勧められるまで舞台を見たこともなかったので、自分自身がお芝居できるんだっていう事を想像すらしたことが無かったのですが、一度チャレンジしたらその魅力に私がとりつかれて、もっと深くやっていきたいと思いました。人生の幅が大きく広がるきっかけになりました。麻雀プロとしても更なる挑戦をしたいです」

 

──今回の衣装のこだわりは?

「オトナっぽく、綺麗に見えるような衣装を選びました」

 

──優勝したらやりたいことは?

「叶えられるなら、麻雀に関する映像作品に出演してみたいです。お芝居と麻雀を融合させたお仕事がしてみたいです」

 

──目標とする麻雀プロは?

日向藍子さんです。Mリーガーとしての雀力、Youtubeでの活動などでのバイタリティやおしゃべりの上手さ、チャレンジ精神など学ぶところが多くて自分が目指すところだなと思います。今回実況を担当してくださるとのことで、同団体なのですがこれまでご一緒する機会がなかったのでとても楽しみにしています」

 

──仲が良い麻雀プロは?

「最高位戦では酒寄美咲さん。協会では同い年のみあさんです。お仕事でもよくご一緒して仲良くさせていただいています」

 

──シンデレラファイトで戦いたい相手は?

「最高位戦の羽月まりえさんです。1期違いなのに女流Aリーガーで、その他対局でも好成績を残していて強いイメージがあります」

 

──麻雀のプレイスタイルは?

「副露は少なめで、門前リーチ主体にしています」

 

──好きな手役はありますか?

「三色同順です」

 

──もしMリーガーになれるなら、どのチームに入りたい?

「ABEMASかドリブンズですね、ABEMASは日向藍子さんがいらっしゃいますし、ドリブンズには尊敬する自団体の先輩がいらっしゃるので」

 

──麻雀プロになって良かったこと、うれしかったことは?

「最高位戦の先輩方に麻雀を教えていただく機会がとても増えたことと、麻雀を通してたくさんの方々に出会えたことです」

 

──視聴者の方に見てほしい点は?

「高打点を目指して、リーチしてツモるスタイルで全力で戦いますのでそれを楽しんでみていただけたらと思います」

 

──シンデレラファイトへの意気込み

「大チャンスを与えてくださったので、この機会で私らしい麻雀を打って悔いのないように戦いたいと思います。応援よろしくお願いいたします」

シンデレラファイト開催日程

■1st Stage(4人麻雀)
5月20日(金)Day1

5月27日(金)Day2

6月3日(金)Day3
6月10日(金)Day4

■2nd Stage(3人麻雀)
6月17日(金)Day5
6月24日(金)Day6

■特別企画番組
7月1日(金)

■ダイジェスト番組(ABEMA)
7月8日(金)

■Semi Final(ABEMA)
7月15日(金)Day7

■Final(ABEMA)
7月22日(金)Day8

1st Stage、2nd Stageは、麻雀プロ団体Liveチャンネル(YoutubeOPENREC)、麻雀スリアロチャンネル(ニコニコ生放送)で放送予定。
ダイジェスト番組、SemiFinal、FinalはABEMAで放送予定。
全日程18時開始で、全試合生放送予定。

関連記事

▼日向藍子(実況)・綱川隆晃(解説)・松田麻矢(公式サポーター)のインタビューと先行カットはこちら

▼サバイバルシステムや日程の詳細はこちら

▼出場選手紹介はこちら

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top