麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

学生麻雀連盟
『シンデレラファイト』出場選手インタビュー 梶梨沙子「チャームポイントは 覇気のない目。 優勝したらスタジオ借りてLIVE配信したい!」

『シンデレラファイト』出場選手インタビュー 梶梨沙子「チャームポイントは 覇気のない目。 優勝したらスタジオ借りてLIVE配信したい!」

BULL2021求人朝宮あろま

ラスが即敗退の”8日間のサバイバルマッチ”として生まれ変わった『シンデレラファイト』(5月20日(金)18時開幕。Youtube麻雀プロ団体Liveチャンネルで生配信)

対局選手全員にインタビューを実施!13日より順次動画が公開されています!

当記事では梶梨沙子選手のインタビューで動画に収まりきらなかったトークも含めた完全版を掲載!

梶梨沙子選手インタビュー動画はこちら

 

梶梨沙子(かじ・りさこ)

お酒が好きでYoutubeでの飲みっぷりが人気。
慶應大学卒。覇気の無い目がチャームポイント。

愛称:かじりさ
所属団体:最高位戦日本プロ麻雀協会
プロ歴:3年
出身地:宮城県仙台市
Twitter:https://twitter.com/Risako_Kaji

▼詳細なプロフィールはこちら

──ニックネームは?

「みんなからはかじりさと呼ばれています」

 

──麻雀歴は?

「20歳くらいで始めたので今4年とちょっとになります。プロ歴は3年目に突入したところです」

 

──チャームポイントは?

「覇気のない目がチャームポイントって言われています。以前放送対局に出演した際に、解説の白鳥翔さんに『目が死んでて面白い』って言われて(笑)。それからチャームポイントとして使わせていただいています」

 

──今ハマっていることは?

「麻雀以外だと、K-POPアイドルにハマっています。『Kep1er(ケプラー)』『IVE(アイブ)』『aespa(エスパ)』が最近の推しです」

 

──麻雀以外の特技は?

「空手、(中学)剣道、(高校)弓道の経験があって、剣道と弓道は段位を持っています。ただ段位を取ったあたりで満足しちゃいましたが(笑)」

 

──今回の衣装のこだわりは?

「清楚感も演出した上品な衣装を選びました」

 

──優勝したらやりたいことは?

Youtubeをやってるんですけど、LIVE配信をやったことがないので、優勝したらちょっと奮発してスタジオを借りてLIVE配信をしてみようかなって思っています」

 

──目標とする麻雀プロは?

「最近すごくいいなと思っているのが佐々木寿人さんです。打牌スピード、まっすぐ勝負していく姿勢がカッコイイなって思っています」

 

──仲が良い麻雀プロは?

矢神ゆのです。多分矢神ゆのもかじりさって書いてくれてるんじゃないかなって思っています」

 

──矢神さんも梶さんって書いてます。でも、『今回対戦したい人』という質問には『かじりさ以外』って書いてます(笑)

「ナメられてるのかな(笑)矢神は同じ年、お酒好きというところで共通点があって仲良くしています。私は矢神のことをアホっぽいと思っていますが、多分向こうも私の事をそう思っています(笑)」

 

──シンデレラファイトで戦いたい相手は?

「最高位戦の羽月まりえさんです。私より少し先輩なのですが、リーグ戦、女流リーグも活躍して結果を出してる選手なので、この舞台で戦いたいなと思っています」

 

──麻雀のプレイスタイルは?

「バランス型だと思っています。押しすぎない、降りすぎない、自分の中で一貫した信念をもって打ちたいなと思っています」

 

──好きな役は?

「リーチです」

 

──もしMリーガーになれるなら、どのチームに入りたい?

「すごく迷いますね、でもチームカラーと雰囲気が特に好きなのはサクラナイツです」

 

──麻雀プロになって良かったこと、うれしかったことは?

「ひとつは強い人たちと麻雀を打てる機会が増えたこと。Mリーガー、最高位などの方々から勉強させていただけることです。もうひとつは麻雀プロにならなかったら会うことが無かった様々な方々との出会いですね」

 

──視聴者の方に見てほしい点は?

「麻雀の内容、ですかね。もし私の打牌で聞きたいところなどがあったら、いつでもお答えするのでTwitterなりゲスト先などで聞いていただけたら嬉しいです」

 

──シンデレラファイトへの意気込み

「麻雀プロになって3年目、まだタイトルなどは取っておりません。今回これが初タイトルにできるように優勝目指して頑張ります!」

シンデレラファイト開催日程

■1st Stage(4人麻雀)
5月20日(金)Day1

5月27日(金)Day2

6月3日(金)Day3
6月10日(金)Day4

■2nd Stage(3人麻雀)
6月17日(金)Day5
6月24日(金)Day6

■特別企画番組
7月1日(金)

■ダイジェスト番組(ABEMA)
7月8日(金)

■Semi Final(ABEMA)
7月15日(金)Day7

■Final(ABEMA)
7月22日(金)Day8

1st Stage、2nd Stageは、麻雀プロ団体Liveチャンネル(YoutubeOPENREC)、麻雀スリアロチャンネル(ニコニコ生放送)で放送予定。
ダイジェスト番組、SemiFinal、FinalはABEMAで放送予定。
全日程18時開始で、全試合生放送予定。

関連記事

日向藍子(実況)・綱川隆晃(解説)・松田麻矢(公式サポーター)のインタビューと先行カットはこちら

▼サバイバルシステムや日程の詳細はこちら

▼出場選手紹介はこちら

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top