麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

学生麻雀連盟
『シンデレラファイト』出場選手インタビュー 篠原冴美「一番最初にシンデレラリーグに出場していた時より、100倍うまくなっている自信があります!麻雀の内容にも満足してもらって、勝った姿を見せたい!」

『シンデレラファイト』出場選手インタビュー 篠原冴美「一番最初にシンデレラリーグに出場していた時より、100倍うまくなっている自信があります!麻雀の内容にも満足してもらって、勝った姿を見せたい!」

BULL2021求人ニルウッドカバー

ラスが即敗退の”8日間のサバイバルマッチ”として生まれ変わった『シンデレラファイト』(5月20日(金)18時開幕。Youtube麻雀プロ団体Liveチャンネルで生配信)

対局選手全員にインタビューを実施!13日より順次動画が公開されています!

当記事では篠原冴美選手のインタビューで動画に収まりきらなかったトークも含めた完全版を掲載!

篠原冴美選手インタビュー動画はこちら

 

 

篠原冴美(しのはら・さえみ)

グラビアアイドルとしてミスヤングチャンピオンのグランプリや、恵比寿マスカッツでも活躍。
家族がきっかけではじめた麻雀が好きになり麻雀プロに。いまでは天職だと思っている。

愛称:さみぃー
所属団体:日本プロ麻雀協会
プロ歴:5年
出身地:京都府西京区
Twitter:https://twitter.com/shinoharasaemi
Instagram:https://www.instagram.com/shinohara_saemi

▼詳細なプロフィールはこちら

プレゼントキャンペーン元ツイートはこちら
https://twitter.com/shinoharasaemi/status/1520054516997300224?s=20&t=ZJZNZZyTDH3G7_gkbqF8Qw

──麻雀歴は?

「2016年の11月16日からなので……7年目ですかね。実家に全自動卓があって、その日にお母さんに教えてもらったんです。いろいろなインタビューでいつから始めたのかを聞かれることが多く、それで答えているうちに覚えちゃった感じです。プロ歴は丸5年です」

──チャームポイントは?

「うーん、無くて……(笑)皆様何か見つけて教えてください!」

──今ハマっていることは?

「大乱闘スマッシュブラザーズとポーカーです。ポーカーはここ2年くらいやってるんでずっとハマってます。テレビゲームが大好きで、ずっとスプラトゥーンをやっていたんですけど、最近はまたスマッシュブラザーズに戻ってきました」

 

──今回の衣装のこだわりは?

「今まで出た放送対局の中で、一番嬉しいうれしいアガリをした対局があるんですけど、その時に着た衣装を選びました。そのときは、配牌が悪いところから、跳満ツモ条件をなんとかクリアして勝ち上がれて、今でも本当に嬉しかったなって思う対局でした。思い出のある衣装です」

 

──優勝したらやりたいことは?

「ファンの方も家族も全員応援してくれているので、そんな皆さんと一緒に優勝を分かち合いたいということで、優勝おめでとう麻雀大会を開催したいです!」

 

──仲が良い麻雀プロは?

「私から仲が良いっていうのおこがましいなって思って個人名を挙げることはしづらいんですが……。でも、今年になって、たくさんの方に遊びに誘っていただけるようになりました!ずっと女流プロの友達がほしいって思っていたので、今すごく楽しいです!」

 

──シンデレラファイトで戦いたい相手は?

「一番の敵は自分だと思っています。私は辛辣なコメントを書かれると、それが脳内をよぎって思い通りの麻雀ができなくなることがあるくらい、気にしがちな性格なんです。でもそれを気にしすぎてしまう自分の弱い心が一番だめだって思っているので、自分に自信をもって、集中して戦います」

 

──麻雀のプレイスタイルは?

「タンヤオが好きで、鳴き仕掛けが多いタイプだなって自分の中では思ってるんですけど、自分のネット麻雀の成績をみると立直率が高いので、自分が思っている麻雀と実際はちょっと違うのかもしれません」

 

──もしMリーガーになれるなら、どのチームに入りたい?

「あだ名が『さみぃー』なのと、チームの雰囲気もすごく良いなって思うので、セガサミーフェニックスさんに入りたいです。あと、サクラナイツさんもユニフォームが可愛くて、着てみたいなって思います」

 

──麻雀プロになって良かったこと、うれしかったことは?

「たくさんあります!私は自分から人を誘えなくて、友達もなかなかできない性格だったんですけど、麻雀が好きになって、色々な人と関わることができたんです。凄く好きな麻雀を仕事にできて、それを応援して下さるファンの方がいて、女流プロの友達もできて恵まれた環境にいると感じています。麻雀に出会ったことによって生まれたものなので、麻雀にはすごく感謝しています」

「お母さんが『麻雀プロになったら?』って言ってくれたことがきっかけでプロになったのですが、家族との会話も増えました。幸せなことがたくさんあったので、本当に麻雀を覚えて、麻雀プロになってよかったです」

 

──シンデレラファイトへの意気込み

「一番最初にシンデレラリーグに出場していた時よりは、絶対に100倍うまくなっている自信があります!勉強会に参加したり、牌譜検討をしていただいたり等、時間をかけて勉強してきているつもりです。皆様には麻雀の内容にも満足していただいて、勝ちたいと思います!応援宜しくお願いいたします!」

 

シンデレラファイト開催日程

■1st Stage(4人麻雀)
5月20日(金)Day1

5月27日(金)Day2

6月3日(金)Day3
6月10日(金)Day4

■2nd Stage(3人麻雀)
6月17日(金)Day5
6月24日(金)Day6

■特別企画番組
7月1日(金)

■ダイジェスト番組(ABEMA)
7月8日(金)

■Semi Final(ABEMA)
7月15日(金)Day7

■Final(ABEMA)
7月22日(金)Day8

1st Stage、2nd Stageは、麻雀プロ団体Liveチャンネル(YoutubeOPENREC)、麻雀スリアロチャンネル(ニコニコ生放送)で放送予定。
ダイジェスト番組、SemiFinal、FinalはABEMAで放送予定。
全日程18時開始で、全試合生放送予定。

関連記事

日向藍子(実況)・綱川隆晃(解説)・松田麻矢(公式サポーター)のインタビューと先行カットはこちら

▼サバイバルシステムや日程の詳細はこちら

▼出場選手紹介はこちら

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top