麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

スリアロチャンネル
『シンデレラファイト』出場選手インタビュー 小倉ゆさ「雀魂で麻雀に復帰して、プロの世界に飛び込みました!優勝したらこのハーネスチャイナの衣装で撮影会したい!」

『シンデレラファイト』出場選手インタビュー 小倉ゆさ「雀魂で麻雀に復帰して、プロの世界に飛び込みました!優勝したらこのハーネスチャイナの衣装で撮影会したい!」

BULL2021求人朝宮あろま

ラスが即敗退の”8日間のサバイバルマッチ”として生まれ変わった『シンデレラファイト』(5月20日(金)18時開幕。Youtube麻雀プロ団体Liveチャンネルで生配信)

対局選手全員にインタビューを実施!13日より順次動画が公開されています!

当記事では小倉ゆさ選手のインタビューで動画に収まりきらなかったトークも含めた完全版を掲載!

小倉ゆさ選手インタビュー動画はこちら

小倉ゆさ(おぐら・ゆさ)

平日はフルタイムOL、週末はコスプレイヤー雀士として活動する。
SNSのヘッダー、サムネイルや各種ロゴデザインを自ら手がけるなどデザイナーの一面も持っている。

愛称:ゆさぴょん
所属団体:RMU
プロ歴:2年
出身地:神奈川県横浜市
Twitter:https://twitter.com/ogura_yusa

▼詳細なプロフィールはこちら

プレゼントキャンペーン元ツイートはこちら
https://twitter.com/ogura_yusa/status/1520042577680306176?s=20&t=ZJZNZZyTDH3G7_gkbqF8Qw

──ニックネームは?

「ゆさぴょんって呼ばれています」

──麻雀歴は?

「ルールを覚えたの自体は中学生なんですけど、しばらく打たない期間もあって、ネット麻雀の雀魂で復帰して、それからは2年くらいですね。中学生の時に覚えたきっかけは父親が半自動の麻雀卓を父親が購入して、妹が二人いるんですけど家族で覚えて一緒に麻雀をしていました」

──他のご兄弟はまだ麻雀を続けてますか?

「雀魂の友人戦をたまに一緒に打ったりはしますが普段はあまり麻雀はしていないそうです」

──プロ歴は?

「RMUに入会してから1年半ほどになりました」

──プロになろうと思ったきっかけは何でしたか?

「久々に雀魂で麻雀をしたときに、やっぱり麻雀って面白いなと思ってもっとリアルで人と打ってみたいなって思うようになりました。プロになればそのきっかけも増えるなと考えて入会することを決意しました」

──出身はどちらですか?

「神奈川県横浜市です」

──チャームポイントは?

「今まで思いつかなかったんですけど、先ほどメイクさんに『耳にほくろあるの可愛いね』って言ってもらえたので、今日から耳のほくろになりました(笑)」

──今ハマっていることは?

「最近自炊にハマっています。これまでは宅配とかを頼みがちだったのですが、ちゃんと考えるとものすごく安上がりで作れたことにビックリしています。最近はトマトINハンバーグを作りました!4個中3個トマトが爆発しちゃいましたが(笑)」

──麻雀以外の特技は?

「コスプレは10年くらいやっていて、あとは……社会人やっています(笑)」

「コスプレは友人に誘われてやりだしました。好きなゲームキャラ、アニメキャラなど色々やりましたね」

──今回の衣装のこだわりは?

「コスプレ、チャイナをベースとして考えて、ハーネスチャイナの衣装を輸入しました」

──優勝したらやりたいことは?

「今回はこの衣装で戦い抜くと思うので、優勝したらこの衣装で撮影会をやりたいと思います!」

──目標とする麻雀プロは?

「RMUの先輩の白田みおさんです。白田さんは麻雀もとても達者だし、後輩にも優しく声をかけてくださったりとても尊敬しています。」

──仲が良い麻雀プロは?

「シンデレラファイトの参加選手だと柚月彩那ちゃんの家には昨日家に行って飲んでました。あと、『ゆさぴょん』ってニックネームをつけてくれたのは彩世来夏ですね、とても仲良しです」

──シンデレラファイトで戦いたい相手は?

長谷川栞さんと梶田琴理さんです、天鳳をすごく頑張ってらっしゃって、鳳凰卓で戦っている高段位の実力がある方々なので、雀魂を背負うつもりで戦いたいです」

──麻雀のプレイスタイルは?

「良形を作ってリーチ。素直なタイプだと思います。好きな役は三色とタンヤオと七対子です。三色はきれいだから好きで、タンヤオはいつも心強い味方でいてくれるところが好きで、七対子は『これ七対子でしかアガれないよな……』という時に頼れるので好きです。」

──もしMリーガーになれるなら、どのチームに入りたい?

「ABEMASです。自団体の多井代表がいらっしゃるので」

──麻雀プロになって良かったこと、うれしかったことは?

「競技麻雀をいっぱい打てるようになって、これまでは味わえなかったような緊張感を味わうことができていることです。」

──視聴者の方に見てほしい点は?

「どんなに負けても最後まであきらめないので、しっかり見届けてほしいです」

──シンデレラファイトへの意気込み

「初めての放送対局になるのでめちゃくちゃ緊張していますが、精一杯頑張りますので是非見てください!応援よろしくお願いいたします!」

シンデレラファイト開催日程

■1st Stage(4人麻雀)
5月20日(金)Day1

5月27日(金)Day2

6月3日(金)Day3
6月10日(金)Day4

■2nd Stage(3人麻雀)
6月17日(金)Day5
6月24日(金)Day6

■特別企画番組
7月1日(金)

■ダイジェスト番組(ABEMA)
7月8日(金)

■Semi Final(ABEMA)
7月15日(金)Day7

■Final(ABEMA)
7月22日(金)Day8

1st Stage、2nd Stageは、麻雀プロ団体Liveチャンネル(YoutubeOPENREC)、麻雀スリアロチャンネル(ニコニコ生放送)で放送予定。
ダイジェスト番組、SemiFinal、FinalはABEMAで放送予定。
全日程18時開始で、全試合生放送予定。

関連記事

日向藍子(実況)・綱川隆晃(解説)・松田麻矢(公式サポーター)のインタビューと先行カットはこちら

▼サバイバルシステムや日程の詳細はこちら

▼出場選手紹介はこちら

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top