麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

CABOクィーンカップ
麻雀就活はいきなり社長面接!?社長と同卓できる「麻雀就活FESTA」が2022年5月21日に開催!参加学生募集中!

麻雀就活はいきなり社長面接!?社長と同卓できる「麻雀就活FESTA」が2022年5月21日に開催!参加学生募集中!

CABO求人麻雀BarWatch

就職活動にお悩みで、特に麻雀が大好きな学生の皆様に朗報です!

株式会社オフィスバンク
株式会社北国からの贈り物
株式会社HAPPYPRICE

上記3社が、2022年5月21日(土)に西麻布RTDにて「麻雀就活FESTA」を合同開催!

なんとこの麻雀就活、
・社長と同卓できる(実質いきなり社長面接!)
・麻雀1位&スカウト者は社長と美味しい焼肉へ
・交通費2,000円が支給される
という嬉しい要素がいっぱいです!

各社の代表取締役の方と麻雀を通してコミュニケーション!社長と直接麻雀が打てる機会は貴重

▼参加申し込みは下記応募フォームから!

麻雀FESTAの概要

麻雀は戦略性や性格など、さまざまな人間性が投影されます。これらを利用して、麻雀を通して見極められる部分から効率よく採用活動を行おうという取り組みです。

ゲストプロを用いてのイベントではなく、採用実績の高い定期開催できる就職活動の場を目指すイベントになります。

開催スケジュール

<開催日>
2022年5月21日(土)
<タイムスケジュール>
11:30 受付開始
12:00 ルール説明
12:30 麻雀開始
15:30 グループワーク
16:50 イベント終了
<開催場所>
西麻布RTD
東京都港区西麻布3-24-22 プラザ西麻布5F

麻雀着順が1位&特別スカウトされた方は、17時から社長と延長麻雀&焼肉ゴチの特典付き!
社長と一緒に行ける焼き肉、確実に美味しいですね。笑

麻雀で何を見極めるか!?

麻雀におけるルール順守意識、競争意識や情熱、決断力、所作や発声、押し引きの決断力そしてチーム意識など、運にある程度左右されてしまうゲームだからこその各者の「それぞれの状況でできることをやりぬく力」が各社社長に見られます!

また、グループワークでの論理的思考力、コミュニケーション能力も入社後大きく求められるものになります!

当日の流れ

①概要、ルール説明
ルール、所作や当日の流れを説明
②社長プレゼン
自身の麻雀をふまえた自己紹介を各社社長が実施
③初対面の学生同士、または学生と社長が2人で1チームになり交代で麻雀
東場、南場で交代、協調性、コミュニケーション能力が問われる。
3半荘予定
④卓についたら自己紹介
出身大学、名前、雀歴、麻雀就活に参加した目的などをお話しください。
⑤麻雀を打つ
麻雀中の私語はOK、立会人からの質問があることも。
⑥南場交代で再度自己紹介
⑦半荘終わりに検討
各局の内容に関してだけでなく、人物像や物事の考え方、学生から社長への質問などなんでもOK
⑧最終戦前にチーム作戦会議
最終戦はどのような方針で打つか、「上位の競り合い」「目無し」などをどう考えるか。
ペア同士で話し合ったうえで何を目指すかを見る
⑨グループワーク
答えが複数ある麻雀の問題を3人1組で解きチームとしての答えを発表する
⑩(終了後)自由に麻雀を打つ
各社社長に選ばれた学生3人を集めて麻雀を打ちながらコミュニケーションを行う、その後焼肉も・・・!?

参加申し込み

参加申し込みは下記応募フォームから!

参加企業紹介

株式会社オフィスバンク
オフィス移転に関するコンサルティングなど、企業の移転に関する様々な問題を解決、サポートする企業

株式会社北国からの贈り物
ネットショッピング「Eコマース」のリーディングカンパニー、EC事業・食品の卸事業を通じ、北海道の魅力を国内外に発信している。

株式会社HAPPYPRICE
買取・リユース事業、確かな技術による時計修理事業を展開するグローバル企業。企業を対象とした高級時計やブランド品のオークションも複数開催している

過去には様々な会社が麻雀採用を開催!

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top