麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

学生麻雀連盟
EX風林火山開幕前インタビュー「優勝あるのみ」

EX風林火山開幕前インタビュー「優勝あるのみ」

CABO求人ニルウッドカバー

昨年度最下位でレギュラーシーズン敗退という辛酸を舐めた風林火山。この結果を経て、賞金が発生する3位以内に入賞できなければ、選手の入れ替えが発生することが藤沢マネージャーから発表された。

EX風林火山は今シーズンのスローガンを「背水の陣」と銘打ち、より気を引き締めて戦うことになる。

オフシーズン中の過ごし方は?

亜樹「昨シーズンもそうですけど、普段の対局もちょっと調子が上がらなくて色々模索してました。でもとにかく麻雀をいっぱい打って調子を上げていくしかないなと思い、たくさん打っていたつもりです」

勝又「僕はひたすら対戦相手の麻雀を見て、研究する時間を割いていました」

滝沢「普段と変わらずですね。団体の対局もあるので、普通以上には打ってると思います。コロナウイルスの影響もあり、麻雀が打てない環境だったので、普段よりはいろんな人の映像対局を見たりしていました」

最強戦での亜樹さん、前哨戦での藤沢マネージャーの勝利によるチームの雰囲気は?

亜樹「先日の最強戦でファイナルに進出できて、その後に藤沢さんが前哨戦で勝っていい雰囲気だなと思います。私の試合はMリーガーのドラフト1位対決だったので、ある意味直接対決だなと思って打っていました。結果多井さんに走られたところを捲れたので、上向きな感じがします」

藤沢マネージャーの勝利が明るい話題をもたらしたのでは?

藤沢「たまたま展開が良くて、盛り上がったのはすごくよかったなと思います。優勝したことによって、見てくれる人が多くなって、より応援が増えたというのは感じます。プレイヤーとしてあの場で打てて楽しかったですね」

個人とチーム目標について

亜樹「2シーズン通して個人成績がマイナスなので、今季はプラスを目指します。レギュラーシーズンは個人は10位以内を目指し、ファイナルに残ることを目標に頑張ります」

勝又「チームの目標としては優勝あるのみと思っています。その優勝に貢献できるように、個人としても1ポイントでも多くプラスを積み重ねたいと思います」

滝沢「個人としてはトップ3回分くらい、プラス150くらいを目指したいと思います」

藤沢「昨年この実力ある3人で戦って最下位ということは、めぐり合わせ以外のなにものでも無いと思っています。賞金が発生する3位以内でなければ、選手を入れ替えると先日発表しました。ですが、あとは実力を発揮してもらうだけなので、私は一喜一憂していようかなと。私のやれることはやったと思っています」

選手入れ替えについて

亜樹「自分自身の成績が2年通して悪かったので、負けて解雇されるのは当たり前で、シビアな世界であるべきだと思っています。なので藤沢さんから提案いただいたときも、すんなりと受け入れることができました。入れ替えにならないように頑張ろうという、より強い気持ちがあります」

滝沢「本来なら昨年度の結果でチーム編成が変わるということもおかしくなかったので、もう一度打たせてもらえることをありがたく感じています」

勝又「負けたら入れ替えというのは当たり前のことだと思いますし、プレッシャーはありますけど、プレッシャーの中で麻雀が打てるということを誇りに思って自分達らしく打ちたいと思います」

2019シーズンに向けては滝行に行かれていたが、今季の願掛けは?

藤沢「今日東郷神社に願掛けに言ってみました。去年は滝行、一昨年は東郷神社だったので、基本に立ち返るという意味で。コロナの影響で柄杓はありませんでしたが、かわらず勝利の神様に見ていただけたらと思います」

今季からスポンサーになったなんしゅう家さんについて

藤沢「もともとなんしゅう家さんのマスターがMリーグが大好きで、マスターの奥様が風林火山のオンラインサロンの会員で、ご家族で麻雀が好きなんです。今季はパブリックビューイングが開催されないこともあり、コロナ対策をきちっとしてる、お料理がおいしいなんしゅう家さんで、Mリーグファンが集まって楽しんでほしいなと思っています」

亜樹「お料理もおいしいのですが、麻雀プロのサインがいっぱい飾ってあるんですね。それこそ新人さんからベテランさんまで。すごくプロに詳しいご家族なので、この人のサインこういうかんじなんだって見るのも面白いと思います」

滝沢「おすすめの料理は炙り〆鯖と、ガツパクチーです。僕は必ず頼んでいます。お酒はやかん酒です」

勝又「僕も何度も行かせてもらっているんですが、麻雀が好きな人が多くて、温かい気持ちになる良いお店だと思います」

Mリーグ 各チーム情報、ツイッターアカウント

▼Mリーグ各チーム情報

赤坂ドリブンズ:https://twitter.com/AkasakaDrivens
EX風林火山:https://twitter.com/EX_Furinkazan
KADOKAWAサクラナイツ:https://twitter.com/kadokawa_sk
KONAMI麻雀格闘倶楽部:https://twitter.com/mfcmleague1
渋谷ABEMAS:https://twitter.com/shibuya_Abemas
セガサミーフェニックス:https://twitter.com/SEGASAMMY_PNX
TEAM RAIDEN / 雷電:https://twitter.com/RaidenTeam
U-NEXT Pirates:https://twitter.com/unext_pirates

 

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top