麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

学生麻雀連盟
悲願のMリーガーに!龍を継ぐ者 仲林圭 協会が期待するAリーガーの強さとは?

悲願のMリーガーに!龍を継ぐ者 仲林圭 協会が期待するAリーガーの強さとは?

BULL2021求人朝宮あろま

日本プロ麻雀協会のAリーグに属する男、仲林圭をご存じだろうか?「第10期雀竜位」・「第7回オータムチャレンジカップ」のタイトルを獲得し、ツモで勝ち上がる姿から「龍を継ぐ者」と呼ばれるプロ雀士だ。EX風林火山の新メンバーオーディションにも参加し、リーグ戦でもA1リーグで実力をいかんなく発揮している。また、2022年7月11日のMリーグ2022-23シーズンドラフト会議にて、U-NEXT Piratesに指名された。本記事ではそんな仲林の強さに迫っていく。

目次

仲林圭の基本情報・プロフィールデータ

名前 仲林 圭(なかばやし けい) 
異名 龍を継ぐ者
生年月日 1985年9月17日
出身地 東京都
血液型 O型
趣味・特技 フットサル
本人公式SNS Twitter
所属団体 日本プロ麻雀協会
プロ入会年 2008年
主なタイトル 第10期雀竜位
第7回オータムチャレンジカップ優勝
第17期雀王戦3位
第4回新星戦優勝
2019年最強戦全日本プロ代表優勝
2021年最強戦超技能バトル優勝
第29期發王位

仲林は「龍を継ぐ者」と呼ばれている。その由来は元協会、現最高位戦の吉田光太。ドラゴン・龍と呼ばれる吉田も、ツモアガリで他者を薙ぎ倒す強さを持っている。そんな吉田に師事していることから、仲林は「龍を継ぐもの」と呼ばれるようになった。

経歴

2008年:日本プロ麻雀協会入会
2012年:第10期雀竜位優勝
2012年:第7回オータムチャレンジカップ優勝
2022年:第29期發王戦優勝

麻雀との出会い・きっかけ

仲林が麻雀を始めたのは中学時代。当時通っていた塾の塾長が麻雀をしているのを見て、自分も始めてみたことがキッカケである。その後は麻雀にのめり込んでいき、大学生の時にアルバイト先の雀荘で吉田光太と出会う。今では尊敬する麻雀プロとして、吉田の名前を挙げるほど彼を尊敬している。この出会いがきっかけで麻雀プロを目指すことになった仲林。麻雀プロになるため日々猛勉強をして、2008年に尊敬する吉田と同じ日本プロ麻雀協会に入会した。そして2012年に「第10期雀竜位」・「第7回オータムチャレンジカップ」で優勝し、協会期待のAリーガーにまでに上り詰めた。

仲林圭の打ち方や雀風

仲林の雀風は、守備からリズムを作るディフェンス型だ。「麻雀最強戦2020」においては、鉄壁のディフェンスマスター卓に出場している。インタビューで仲林は「自分はそこまで守備型の自覚はない」と回答してるが、ときには周りの状況を見て差し込むこともあり、冷静に場を読む力に長けている。また、仲林の好きな役はリーチ。チャンスとみれば積極的にリーチをかけて、勝ちを呼び込む姿勢を見せる。「第10期雀竜位」などのタイトルではこの戦い方で見事に勝利を納めた。

仲林圭の対局時の様子

麻雀最強戦2019 全日本プロ代表決定戦

全日本プロ代表決定戦枠の予選卓を勝ち上がった仲林は決勝卓へ進んだ。同卓者は鈴木誠・古本和宏・太田昌樹の3名。トップが最強戦の本戦へ進むことができる大事な試合だが、序盤は大きな展開がなく、東4局の仲林の親番で試合が動いた。

2900・2000オール・1300オールと連荘を重ねていき、4本場の4巡目に2索と東のシャンポン待ちでリーチ。その後、鈴木もテンパイし追っかけリーチをかけるも、宣言牌の東で仲林が12000点の和了りを掴み、大きく突き放す。その後もトップの仲林に追いつくために、それぞれ猛攻を仕掛けるがなんとか逃げ切り、本戦への切符を手に入れた。

仲林圭が安定した麻雀で完勝 麻雀最強戦2019ファイナルに進出 /麻雀最強戦2019 全日本プロ代表決定戦

田口淳之介 炎の七番勝負 第3戦

歌手として活躍している元KAT-TUN・田口淳之介が、麻雀プロと対決する企画だ。これまで3戦消化して田口はトップ1回、ラス1回。麻雀プロとして参加した仲林は、1戦目で箱下ラスとなりマイナス82.7スタート。厳しいスタートとなったが、2~3戦目でトップを取り、優勝を射程圏内とした。優勝が決まる4戦目で田口との着順勝負となったが、仲林が意地を見せ、4戦目もトップとなった。

田口淳之介さんは1戦目で大きなトップも惜しくも2位!仲林圭が3連勝を決めて逆転勝利!/田口淳之介 炎の七番勝負~第三戦~

SNSでの評価・評判

仲林は普段から陽気な性格で、Twitterでもファンから慕われている。麻雀の強さもファンからは賞賛されており、高い人気を誇っている。麻雀が強いだけではなく、見ている人を魅了するような打ち方ができる仲林は、今後も更に人気が集まるだろう。

また、Mリーガーになってほしいとの声も上がっており、仲林の活躍を待ち浴びてるファンもいる。

仲林は自分の人生で起きた出来事をコラムにして書いているが、赤裸々な内容には賛否両論ある。しかし、書きたいことを素直に書く仲林の思い切りのよさは、人気があることも事実だ。興味を持った人は読んでみることをオススメする。

仲林圭のニュース・こぼれ話

芸人「小島よしお」にそっくり!

仲林は芸人・小島よしおに似ていると噂されている。仲林プロ本人も小島のモノマネをするなど自他共に認めるそっくりさんだ。麻雀プロ達がオンラインでトークをする企画「リモトーク」のゲストで仲林が呼ばれた際に、サプライズで小島よしお本人が登場し、場を盛り上げることもあった。

U-NEXT Piratesから指名を受け、Mリーガーに

2022年7月11日に行われた「Mリーグ2022-23シーズンドラフト会議」にて、U-NEXT Piratesから指名を受けた。

仲林はこの日、自身のYouTubeチャンネル「じゃがちゃんねる」にてドラフト会議同時視聴配信を行っており、発表された瞬間には喜びの声を上げ、涙を流した。

仲林の指名は1:08:05~

U-NEXT Piratesの木下監督は仲林を指名した理由に「仲林圭プロのミスがなく攻守にバランスの取れたスタイル、安定して勝ち続ける力は必ずパイレーツの力になってくれると確信しています」とコメント。

Piratesは二度目の優勝にむけ、圧倒的に勝つことを2022-23シーズンは目標としている。仲林の勝ち続ける麻雀が、新生Piratesの最短航路攻略に繋がるだろう。

 

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top