麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

スリアロチャンネル
もっと食うための現代大食技術論 第24回

もっと食うための現代大食技術論 第24回

CABO求人麻雀BarWatch

 デカ盛りで全国踏破を思い立ったのは、第7回でも御紹介しました、全国踏破の先駆者のほぼ週4氏の影響を受けたため。

 昨年7月に一度47都道府県のデカ盛り店を訪問しましたが、まだまだ行っておきたいお店が数多くあるということで、現在2周目を敢行中です。

 交通費、宿泊費、食費は全て本の印税収入で賄っておりますので、皆様応援よろしくお願いします(笑)その週4氏から、私の住んでいる所から近場のお店の情報をいただいたのでこのたび行って参りました。

image001-min

 佐賀県佐賀市三瀬村。その名の通り合併されるまでは村でした。公共交通機関は日にバスが数本出ているだけのまさに田舎ですが、水と空気が綺麗という利点を活かして手打ちそばのお店が多数あります。その中でも特に人気が高いのがこちらのお店、「三瀬そば」。ランチタイムには1時間以上の行列になることもあるそうです。

image002-min

 囲炉裏のある古民家風の店内。雰囲気出ていますねえ。

image003

 もちろんここの記事で取り上げるくらいですからデカいやつがあります。4〜5人前相当の板そば(大)です。

 他の卓でも板そばは多く頼まれていますが、当然ながら皆で取り分けていただいているグループばかりです(笑)

 そばはコシがしっかりしていて食べごたえあり。普段はそばよりうどん派(安くてたくさん食べられるという理由で)ですが、こういうシンプルな日本蕎麦はやっぱりいいものですね。

image004

 三瀬村のもう一つの名物が三瀬鶏ということで鶏のからあげもいただきました。地鶏というだけあって、普段いただいているから揚げより弾力のある肉質ですね。

image005

 これくらいなら軽く完食。そば湯も美味しくいただきました。そばだけで1.3kgです。

image006

 追加でスイーツ。実はこちらもそばで出来ています。そばあべかわとそばぜんざい。餅よりさっぱりしていて低カロリーなので、甘い物が食べたいけどカロリーが気になる人にはお勧めできそうですね(笑)

image007

 更に追加で揚げそばも購入。こちらも小麦の代わりにそばを使用。これも小腹が空いた時につまむと癖になりそうな一品でした。ご馳走様です。

image008-min

 …実は三瀬そばの隣も、「大八そば」という手打ちそばのお店です。流石に別の日の訪問です(笑)

image009

 こちらも、特製木盛り蕎麦というデカい蕎麦があります。お値段はちょっと張りますが、やっぱり御当地メニューをデカ盛りでいただけるのは嬉しいですね。全国踏破編も御当地メニューを多めに紹介していきたいと思います。

image010-min

 三瀬鶏のから揚げもいただきました。やっぱり弾力があって味わい深いですね。

image011

 こちらもそばだけで約1.3kg。これなら三瀬そばとの連食でもよかったかもしれないと思ったり思わなかったり(笑)

 久々に本格的な蕎麦をたらふくいただけて大満足でした。ご馳走様です。

【店舗情報】
三瀬そば
佐賀県佐賀市三瀬村大字三瀬2858-2
営業時間:10:30~19:30(冬期は19:00まで)
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)

▼食べログ
https://tabelog.com/saga/A4101/A410101/41000008/

大八そば
佐賀県佐賀市三瀬村三瀬2862-1
営業時間:10:30~20:00
定休日:水曜日

▼食べログ
https://tabelog.com/saga/A4101/A410101/41003305/

 【お店の近くの雀荘情報】
麻雀王国エリア検索(佐賀県)

この記事のライター

ネマタ
浄土真宗本願寺派の僧侶。麻雀戦術サイト「現代麻雀技術論」の著者。
同サイトは日本麻雀ブログ大賞2009で1位に。
1984年佐賀県生まれ。
東京大学文学部中退。

著書:「勝つための現代麻雀技術論」「もっと勝つための現代麻雀技術論 実戦編

新着記事

Return Top