麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

CABOクィーンカップ
第8回 ネマタの雀魂日記

第8回 ネマタの雀魂日記

CABO求人ニルウッドカバー
ネマタの雀魂日記とは
  • 『ネマタの雀魂日記』は、麻雀戦術サイト「現代麻雀技術論」の著者・ネマタさんによるネット麻雀「雀魂」で三人麻雀初の魂天位を目指すコラムです。
  • 初回はコチラ

最速で魂天を目指すと言っておきながら、昨日はオフ会参加の為雀魂で1戦も打ちませんでした。そんなわけで誠に勝手ながら本日はオフ会レポです。

午後から雀魂ユーザーのちゅーやん(@tyuyan3051)さんと梅田のノーレートフリー雀荘「菜の花」さんにお邪魔しました。

菜の花HP

ビルの5階から9階まで一通り雀荘で、卓数は実に80卓と国内最大級。これだけ大規模な雀荘にもかかわらず、店内はほぼ満席。一体どうしてここまで雀荘に人が集まるのだろうと驚かされましたが、実際に打ってみるとお店のHPで謳われている通りの「明るく空気の綺麗な環境」。盛況ぶりに納得させられるほど居心地のよい環境でした。色々なルールで遊べますが、一発裏アリ赤ナシあがりやめ無しという、「オンライン対戦麻雀」以前の麻雀ゲームで主流だった懐かしいルールで遊べたのが印象的でした。

夜からは大食いyoutuber、しのけん(@IaPranet)さんと合流して大食いオフ。具体的にどんなものを食べたかというと…

こんな感じ。私が食べているのはしのけんさんのたった半分の量。麻雀と違い、大食いは実力ゲーなので自分の力量に見合った範囲で楽しみましょう(笑)

しのけんさん大食いチャンネル

麻雀を長く打ち続けるために必要なのは、適度な食事と適度な休息。そう、どちらも私に足りていないものです(笑) 全国デカ盛りの旅もそろそろ終わりを迎えるので、今度は麻雀を打つに見合った環境を整えることに力を入れたいものです。

先程ランキングを確認してみると、四麻のトップランカー数名に追い抜かれていました。これ以上差をつけられないように今から打とうと思った矢先に、イベント開催のためのメンテナンスに入ったために打てず。終わり次第再開いたします。それではまた次回。

雀魂-じゃんたま-情報

2019年4月25日にサービスが開始された無料で楽しめるオンライン麻雀サービスです

雀魂サービス開始記事

公式HP

公式Twitter


この記事のライター

ネマタ
浄土真宗本願寺派の僧侶。麻雀戦術サイト「現代麻雀技術論」の著者。
同サイトは日本麻雀ブログ大賞2009で1位に。
1984年佐賀県生まれ。
東京大学文学部中退。

著書:「勝つための現代麻雀技術論」「もっと勝つための現代麻雀技術論 実戦編

新着記事

Return Top