麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

大洋技研株式会社
羽月|SNSや配信を使いこなすTwitter女王

羽月|SNSや配信を使いこなすTwitter女王

BULL2021求人ニルウッドカバー

Twitterで積極的に情報発信をして注目を集めているのが、羽月(日本プロ麻雀協会)だ。関西を中心に活動する彼女は、プロ歴のビハインドは何のその、2022年4月に行われた関西fuzzカップ本戦トーナメント争奪戦投票で女性1位の票を獲得した。普段からTwitterを積極的に活用し、ファンとの交流を深めている彼女らしい結果だ。麻雀の大会にも積極的に参加し、今年こそは結果を残したい燃えている彼女は、「シンデレラファイト予選会」を勝ち抜き、5月20日から開始される本戦に臨む。本記事では、多くのファンから人気を集める羽月の魅力や、雀歴について掘り下げていきたい。

目次

羽月の基本情報・プロフィールデータ

名前

羽月(はづき)

生年月日

3月19日

職業

プロ雀士

出身地

兵庫県西宮市

血液型

O型

本人公式SNS

Twitter

所属団体

日本プロ麻雀協会

プロ入会年

2020年

 

経歴

2020年:日本プロ麻雀協会19期前期生としてデビュー
2022年:シンデレラファイト予選会を3位で通過し、本戦進出。

麻雀との出会い・きっかけ

最初は好きな人が麻雀をしていたことがきっかけだった。それから麻雀店で働いている時に、同僚からプロ入りを勧められてプロ入りを決意。
所属団体は、逢川恵夢から誘われて日本プロ麻雀協会に入ることに決めた。
麻雀の女流プロとしての目標は、まずはタイトルを獲得すること。そして誰かの目標になれるようなプロになること。

羽月の打ち方や雀風

押すところは全部押す攻撃型の麻雀が特徴。初めての放送対局となったシンデレラファイトでは、大きく狙う攻撃が見事にハマることになった。

羽月の対局時の様子

麻雀ウォッチ シンデレラファイト2022予選会 2022/3/18

東京遠征かつ初めての放送対局で緊張しながらの対局となったシンデレラファイト予選会。初戦は3着スタートだったが、徐々に調子を上げて最終5回戦でトップを取れば通過という状況に。ここで東1局にヤミテンの12000点をアガると、東4局1本場にはダブルリーチを決めて勝負あり。翌日が誕生日の羽月にとって一足早い誕生日プレゼントとなった。

SNSでの評価・評判

普段からTwitterや配信サイトを積極的に使っていることから、ファンとの交流が多い羽月。シンデレラファイトでの活躍が印象に残ったファンが多いようだ。

長くて綺麗なネイルが特徴で、一見麻雀が打ちにくそうに見えるが、羽月は慣れた手つきで器用に打牌をする。放送対局では注目して欲しい。

羽月のニュース・こぼれ話

関西fuzzカップ本戦トーナメント争奪戦投票で女流1位に

所属する日本プロ麻雀協会が実施した「第3回fuzzカップ」の本戦出場権を争うTwitter投票で226票を獲得し、見事女性1位に。二次予選シードを獲得した。
日頃から活発にSNSで発信をしている影響も大きいだろう。ファンに感謝を伝えたツイートには多くのリプライが集まった。

 

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top