麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

スリアロチャンネル
麻雀で就活!?社長と麻雀を打って成績上位者には焼肉やカニしゃぶをプレゼント!「麻雀就活FESTA」レポート

麻雀で就活!?社長と麻雀を打って成績上位者には焼肉やカニしゃぶをプレゼント!「麻雀就活FESTA」レポート

BULL2021求人ニルウッドカバー

2022年5月21日、西麻布RTDにて「麻雀就活FESTA」が開催された。


このイベントは就職活動中の大学生と大学院生を対象に行われ、企業の代表と麻雀を通じて直接コミュニケーションをとってもらい就職活動につなげてもらうというもの。


イベントは大きく2部に分かれて開催。第一部は学生同士がペアを組み、企業の代表と麻雀を打って成績を争う。

麻雀中は笑顔を交えつつも真剣な対局をし、対局終了後には各参加企業の代表が学生に質問したり、逆に学生側から代表に直接質問をしたり、といったシーンも見られた。

また、コミュニケーションや所作、マナーなど多岐にわたる項目がチェックされ、麻雀の成績以外の部分での学生の評価対象となる。


第二部は、麻雀の何切る問題などを通したグループワークが行われた。

学生たちは真剣に問題に取り組み、グループとしての回答をまとめるため熱いディスカッションを繰り広げた。

このグループワークでは、自らの意見を理論立ててしっかり主張できるか、グループ内での意見をうまくすり合わせられるかというところが評価される。

麻雀での成績上位者は、参加企業の代表と焼肉に行く権利を獲得した。

また、参加企業の一つである「北国からの贈り物」代表取締役の加藤氏からカニしゃぶがプレゼントされるサプライズもあった。


本イベントを主催した、採用コンサルティング業を行う株式会社アイ・パッション代表の浅井氏は、「これまでにも多くの就活生とベンチャー起業家とを繋げる採用マッチングイベントを開催してきましたが、今回は麻雀をきっかけにしたマッチングイベント初開催できたことシンプルに嬉しく思っております。学生たちの麻雀に対する真剣な眼差しと、キャリアに対する質問に対して、応えようとする社長達の熱量が徐々に上がっていく様を感じることができました。この出会いの中で、1人でも多くの学生が内定を獲得するという結果を期待しています。また、そうでなくとも、出会いから何らかの成長につながるキッカケとなれば幸いです」とコメントした。

麻雀好きな学生の皆さんは、是非一度参加してみてはいかがだろうか。

関連リンク

参加企業
株式会社オフィスバンク (オフィスコンサルティング事業)

株式会社北国からの贈り物(魚介類・菓子類のEコマース事業)

株式会社HAPPY PRICE(時計ブランド品貴金属品の輸出入)

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top