麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

学生麻雀連盟
『シンデレラファイト』出場選手インタビュー 望月涼香「チャームポイントは自分の弱い心に負けてタクシーを使っちゃう所、優勝したら全国を巡る飲酒ツアー企画をしたい!」

『シンデレラファイト』出場選手インタビュー 望月涼香「チャームポイントは自分の弱い心に負けてタクシーを使っちゃう所、優勝したら全国を巡る飲酒ツアー企画をしたい!」

BULL2021求人朝宮あろま

ラスが即敗退の”8日間のサバイバルマッチ”として生まれ変わった『シンデレラファイト』(5月20日(金)18時開幕。Youtube麻雀プロ団体Liveチャンネルで生配信)

対局選手全員にインタビューを実施!13日より順次動画が公開されています!

当記事では望月涼香選手のインタビューで動画に収まりきらなかったトークも含めた完全版を掲載!

望月涼香選手インタビュー動画はこちら

望月涼香(もちづき・りょうか)

落ち着いた雰囲気で大人の魅力を漂わせるが、特技は飲酒と書けるほどお酒が強い。
ラス回避が大事なシンデレラファイトで、普段はほぼ降りないという麻雀スタイルを変えるのか注目。

愛称:りょかぴ
所属団体:RMU
プロ歴:3年
出身地:宮城県仙台市
Twitter:https://twitter.com/mochi_ryooooo

▼詳細なプロフィールはこちら

プレゼントキャンペーン元ツイートはこちら
https://twitter.com/mochi_ryooooo/status/1520065279992430592?s=20&t=ZJZNZZyTDH3G7_gkbqF8Qw

──麻雀歴は?

「19歳の頃に麻雀店でアルバイトを始めて……12年目です。ちゃんと勉強するようになってからは5年くらい。プロ歴は3年目になります」

──チャームポイントは?

「すぐ自分の悪い心に負けてタクシーを使っちゃうところです。もちろん今日もここまでタクシーで来ました(笑)」

──今ハマっていることは?

「友達のペットの写真をSNSで収集することです」

──麻雀以外の特技は?

「特技はお酒を飲むことです。1日缶チューハイを7本くらい、ほぼ毎日飲んでます。資格は車の免許とトレース検定というのを持っていて、学生時代インテリア科だったんですけど、ネジとか家の図面をうつすトレース作業の検定があって。自らの意思でなくやむなく受験しました(笑)」

──今回の衣装のこだわりは?

「今回の衣装どうしよう……と服屋に行って一番最初に目について。デニムで上下揃える人は多分他にはいなさそうだなと思って決めました」

──優勝したらやりたいことは?

「優勝したらいろんな都道府県に行って、麻雀、食事、お酒を楽しむ旅企画をやりたいです」

──目標にしている麻雀プロは?

「RMUの河野高志プロです。河野さんもお酒が好きで、毎日すごく飲んでるようなんですけど、麻雀の実績もたくさん残されていて、とても尊敬しています」

──仲が良い麻雀プロは?

「連盟のさくら美緒と協会の御崎千結です、さくら美緒は元々お酒飲まない人だったんですけど、私と付き合いを持つようになってから飲むようになりました」

──シンデレラファイトで戦いたい相手は?

篠原冴美さんがずっとかわいいなと思っていたので、同卓して眺めてみたいなと思っています」

──麻雀のプレイスタイルは?

「基本的には降りないです。でも、最近自分の放送を見返して、放送だと結構降りてるなって感じました。好きな役は純チャンです。例えば最終形[6][9][6]だとメンピンツモだけど[9]だといきなり純チャン付くみたいなのが特に最高ですね」

──もしMリーガーになれるなら、どのチームに入りたい?

「サクラナイツです、チームの雰囲気がとても楽しそうで、岡田さんがとてもかわいいので」

──麻雀プロになって良かったこと、うれしかったことは?

「好きな麻雀を仕事として生活できている上に、今回のように自分が映像に残るチャンスをいただけることです。普通に生活していたら、このような体験は無いと思うので」

──特に見てほしい部分はありますか?

「SNSや実際皆様にお会いする時は、結構ふざけたおしゃべりばかりしている事が多いんですけど、ちゃんと真面目に麻雀することもできるんだよという所を見てほしいです」

──シンデレラファイトへの意気込み

「放送対局では今まで逆連対しかしたことがないので、今回のシンデレラファイトこそは応援してくださっている皆様にいいところを見せたいなと思っています、よろしくお願いします!」

シンデレラファイト開催日程

■1st Stage(4人麻雀)
5月20日(金)Day1

5月27日(金)Day2


6月3日(金)Day3
6月10日(金)Day4

■2nd Stage(3人麻雀)
6月17日(金)Day5
6月24日(金)Day6

■特別企画番組
7月1日(金)

■ダイジェスト番組(ABEMA)
7月8日(金)

■Semi Final(ABEMA)
7月15日(金)Day7

■Final(ABEMA)
7月22日(金)Day8

1st Stage、2nd Stageは、麻雀プロ団体Liveチャンネル(YoutubeOPENREC)、麻雀スリアロチャンネル(ニコニコ生放送)で放送予定。
ダイジェスト番組、SemiFinal、FinalはABEMAで放送予定。
全日程18時開始で、全試合生放送予定。

関連記事

日向藍子(実況)・綱川隆晃(解説)・松田麻矢(公式サポーター)のインタビューと先行カットはこちら

▼サバイバルシステムや日程の詳細はこちら

▼出場選手紹介はこちら

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top