麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

学生麻雀連盟
藤乃宮聖の三倍満【シンデレラファイト シーズン2 予選Final ピックアップ記事】

藤乃宮聖の三倍満【シンデレラファイト シーズン2 予選Final ピックアップ記事】

CABO求人麻雀BarWatch

カメラが下からのアングルになり、照明は暗く、スクショとして出来がよくないのは百も承知だが、あえてこの画像を使いたい。筆者がこのシンデレラファイト予選finalで最も美しいと感じた、納得のいく戦いを終えた瞬間のシンデレラが写っているからだ。

藤乃宮聖。トップを獲ることでしか拓けない道を、三倍満和了によってこじあけようとしたが、惜しくも1牌届かなかった。

トップ目のさくら美緒と9300点差の3着目で迎えた東3局1本場、ドラは自風の[北]、供託が1本あったものの、藤乃宮の大きい麻雀の前にはさほど意味を持たなかったのかもしれない。

ホンイツ・チートイツ・ドラドラをねらえる配牌から、手役をボカすことなく[七]を切って、藤乃宮は真っ直ぐ進めていく。

道中さくらからドラの[北]が放たれるものの、藤乃宮は一瞥もせず。[北]・ホンイツ・ドラ3の12000になるイーシャンテンには取らなかった。

そんな藤乃宮の構想に、牌も応え始める。メンツ手とトイツ手を天秤にかける要となるツモ[2]。もちろん[発][5]を引いてのチートイツも歓迎だし、

何よりこのツモ[9]が絶好だ。さらに

9巡目にも[9]を引いてついにテンパイ。当然の打[5]で、リーチ・ホンイツ・チャンタ・リャンペーコー・ドラドラの確定三倍満にして、リーチを宣言した。河に1枚切れている[2]の行方が気になるところだが、

1枚はさくら美緒の手に両面ターツとして、

もう1枚は火野ハルナの手にペンチャンターツとして組み込まれていた。特に火野からは出ることも期待できた(危ぶまれた)ものの、火野は中筋になった[四]を連打することで放銃を回避。スジはスジでもリーチ宣言牌のスジは、リャンカン形からの受けがあるので警戒対象になるのだ。こうして藤乃宮の三倍満リーチは空を切った。リーチの藤乃宮も見事だが、火野が[2]を押さえたのもまた素晴らしかった。名勝負は、1人の力では作りえない。

リーチだったのか、それともダマだったのか、カン[2]だったのか[5]タンキだったのか。

リーチかどうかで言うと、先述の通りダマなら火野から出た未来はあったかもしれないし、山にあるかどうかで言うと、藤乃宮はリーチ後に[赤5]をツモってきている。

筆者の興味は尽きないが、そもそもそうやって視聴者をワクワクさせる麻雀を打ったこと自体が尊いことだし、藤乃宮には最大限の賛辞を贈りたい。

藤乃宮聖、ありがとう。お疲れ様でした。

♯5での6000オールも含めて、スケールの大きな、見ていてドキドキする麻雀でした。

関連記事

新着記事

Return Top