麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

スリアロチャンネル

【麻雀初心者講座】第7話 ポンとチー

CABO求人麻雀BarWatch

ポンチーは役がないとアガれない


(ゲーム進行中)

ポンちゃん
んっ!チー!

こばごー先生
おっ早い!欲しい牌が出たかな?

ポンちゃん
えっとを出す、を取る、そしてこばごー先生から貰ったから、左に向けて縦に並べる!そして、いらんのを捨てる!

ポンちゃん
うん…??

こばごー先生
大体できたね(笑)ちょっと寂しくなっちゃったけど(笑)

ポンちゃん
なんかめっちゃみすぼらしいやん!

こばごー先生
これで4組できました。あとはアタマができればアガリですね?何がくればアガリですか?

ポンちゃん
えっと

こばごー先生
そうだね、がくれば4組とアタマが1つ完成します

こばごー先生
では、この手はアガれるでしょうか?

ポンちゃん
え?え?

こばごー先生
前回まで、役は必ず1個は作りましょうというお話をしてきましたね?

ポンちゃん
あっ!してた…

こばごー先生
役はあるかな?

ポンちゃん
うーん。でもポンちゃんの好きなメンゼンツモをしたら…役できるやん?

こばごー先生
メンゼンツモは、全部自分のツモだけでアガらないとだったよね

ポンちゃん
うん…うん?

こばごー先生
今までお話してなかったけど、1つでもポンチーをすると人の手を借りたことになるので、全部自力で揃えるメンゼンツモにはならないんです!

ポンちゃん
アカンやん!こばごー先生アカンやん!

こばごー先生
最後にアガリ牌をツモっても、メンゼンツモの役が付かないのでアガれません!

ポンちゃん
どうしよ…

こばごー先生
他の役を探すと?

ポンちゃん
他の役…

こばごー先生
タンヤオは1や9があるから付かないね。役牌は?

ポンちゃん
漢字は全部捨てた~

こばごー先生
じゃあピンフはどう?ピンフは全部シュンツの手だったよね?

ポンちゃん
アカンやん!2回もポンしてる!

こばごー先生
ポンしてるね〜

ポンちゃん
え?じゃあ…え?え?

こばごー先生
ではリーチができるかというと、リーチにも約束があります。リーチはあと1枚でアガれるときに宣言する役なんだけど、ポンチーをしてるとできないんですね

ポンちゃん
えー!アカンの!?めっちゃアカンやん!なんもアガれへんやんポンちゃん!

こばごー先生
なので、リーチもできません。というわけで、形上アガれそうですが、この手はもうアガれません!

ポンちゃん
嘘やん…。ポンちゃんあんなに楽しくポンチーやってたのに...

こばごー先生
役が無いと、ポンチーをしても意味がないんですね

ポンちゃん
じゃあこれは失格?

こばごー先生
これは…もうどうしようもないですね(笑)

ポンちゃん
嫌や~

こばごー先生
あとはロンと言われないように祈っていてください(笑)

ポンちゃん
辛い~!めっちゃ辛い先生〜!

 

ポンチーしても良い役とダメな役

こばごー先生
今まで教わった役の中で、ポンチーしても良い役、ポンチーしたらダメな役のお話しをします。

こばごー先生
先程お話しした通り、「メンゼンツモ」は自力で作る役ですので、ポンチーしたら消えてしまいます

こばごー先生
1と9と字牌を使わずに2から8の数字で作る「タンヤオ」は、ポンチーしても大丈夫です

こばごー先生
「役牌」もポンチーして大丈夫です。役牌は3枚揃えれば役になるので、ぜひポンして作っていきたい役ですね。もし自分が役牌を2枚持っていたら、3枚目が出たときにすぐにポンと言えるように身構えておきましょう

こばごー先生
「ピンフ」は全部シュンツで両面待ちの役でしたが、これはチーをすると役が消えてしまいます。ピンフは簡単な役なので、チーしないで自分で作らないといけません

こばごー先生
「リーチ」は先程お話しした通りダメです。リーチも自力であと1枚までいったときに宣言する役ですので、ポンチーするとリーチはできません

こばごー先生
以上のように、ポンチーをすると簡単に手を進められるのですが、消えてしまう役が出てくるんですね

こばごー先生
今後も役のお話をしていきますが、ポンチーしても大丈夫な役、ポンチーしたらダメな役、それぞれを意識しながらポンチーを使いこなしていただきたいです

 

今回のポイント

・同じもの3枚目が欲しい時は「ポン」
・シュンツの3枚目が欲しい時は「チー」
・ポンは誰からもできるが、左の人からしかできない
・ポンチーすると成立しない役もある
・発声→晒す→取る→捨てるの順番(取ると捨てるは逆でも可)

 

次回:第8話 フリテン

バックナンバー

▶第1話 麻雀牌とアガリ形

▶第2話 4枚麻雀で実践!

▶第3話 13枚麻雀と役

▶第4話 色々な役を覚えよう その1「役牌」

▶第5話 色々な役を覚えようその2「ピンフ」

▶第6話 色々な役を覚えようその3「リーチ」

登場人物の紹介

こばごー先生(小林剛プロ)

生年月日 :2月12日
出身地:東京都
所属:Mリーグ U-NEXT Pirates
団体:麻将連合
血液型:AB型
趣味・特技:カラオケ
twitter:@supatechi

麻雀はもちろん、普段から何が起こっても冷静な様から”ロボ”と呼ばれている。天鳳名人位、将王、野口賞、RTDリーグ優勝などタイトル獲得多数のトッププロ。講師としても20年以上実績があり、数多くの若手プロを指導してきた。

 
はるぼー先生(中里春奈プロ)

生年月日:2月4日
出身地:群馬県
団体:最高位戦日本プロ麻雀協会
血液型:B型
趣味・特技:お琴が弾けます
twitter:@springharubo

健康麻将や女性麻雀サークル、初心者教室の講師として、数多くの生徒に教えてきた人気講師。麻雀プロとしては最高位戦の上位リーグで戦い、トップリーグの実況もこなす。Youtubeでは、ひなたんの麻雀するしないのイエローとして活動中。

ポンちゃん

生年月日:6月15日
出身地:京都 先斗町(ぽんとちょう)
所属:麻雀王国株式会社のインターン生
血液型:B型
趣味・特技:麻雀王国の乗っ取り
twitter:@mjkingdom

名前は出身地の先斗町から名付けられている。麻雀が打てないのに、麻雀王国にインターン生としてやってきた図太い熊。夢は麻雀王国の乗っ取り。好きなものは6と緑。

 

取材協力 禁煙健康マージャンまーすた

禁煙健康マージャンまーすた」は、全国に5店舗を構える健康マージャン教室です。「おしえてはるごー先生」で講師を務める小林剛プロも来店されていますので、ぜひ遊びに行ってみてください!

全国各駅にまーすたが目標!「まーすた」オープン記念 金太賢&小林剛インタビュー!|麻雀ウォッチ

▼この記事を動画で見る

 

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top