麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

大洋技研株式会社

【麻雀初心者講座】第5話 色々な役を覚えようその2「ピンフ」

BULL2021求人ニルウッドカバー

これはピンフ?

こばごー先生
まず1問目、こちらどうでしょう?
ポンちゃん
123123…あっ!先生これわかる!これはの間の待ちだからピンフじゃない!

こばごー先生
そうですね、を持っていて、間のを待っている形、これは全部シュンツでできていますが、待ちが間待ちなのでピンフではありません!
ポンちゃん
せいか~い!
こばごー先生
ピンフの待ちは、リャンメン待ちという条件ですから、この例題みたいに間待ちやアタマを1つだけ待っていたりするような待ちは、ピンフにはなりません

こばごー先生
続いて2問目です。こちらはどうでしょう?
ポンちゃん
あっ!先生これはすぐわかる!
こばごー先生
これすぐわかる?
ポンちゃん
アタマが役牌になっているから、これもピンフじゃない!
こばごー先生
はい、正解です!
ポンちゃん
いぇーい!順調!

こばごー先生
そうですね。このというアタマがありますが、これは3枚揃えば役がつく役牌なので、これを使っているとピンフにはなりません!
ポンちゃん
よっしゃー!

こばごー先生
じゃあこの問題をちょっと変えてみましょうか。このというアタマに変えてみます
ポンちゃん
こばごー先生
じゃあポンちゃん、これどうでしょう?
ポンちゃん
えっ!?に変わったら…わ、わからない…

こばごー先生
そうですね、これ実はわからないんです。これだけでは問題が不親切なんですね。なぜかというと、ピンフの条件でアタマが役牌じゃなければ良いというルールでしたね。実はこのが、役牌かどうかでピンフになるかどうか変わってくるんですね。
ポンちゃん
ほぉ~!

こばごー先生
ではこのが役牌になるケースって、どんなケースでしょう?
ポンちゃん
が役牌は、ポンちゃんの風が西の時!

こばごー先生
はい、正解です。自分の風が西の時は役牌になるので、この形でアガったらピンフは成立しないと。逆に自分の風が西じゃない時、東、南、北の時はは役牌ではないので、ピンフのアタマとして使えるんですね
ポンちゃん
そっか!
こばごー先生
これが役牌かそうではないときの区別が難しいですが、ピンフっぽい形でアガった時にアタマが字牌だったときは、アタマの字牌が役牌かどうかを確認しましょう!
ポンちゃん
間違えそうですもんね~
こばごー先生
そうですね。ついピンフってアガッちゃうこともあるのですが、気を付けましょう!
ポンちゃん
はーい!

こばごー先生
それでは3問目です
ポンちゃん
よーし!
こばごー先生
こちらはどうでしょう?
ポンちゃん
んっ!?最後めっちゃ難しくない?(笑)
こばごー先生
ってあるところにを持ってきてる。これでもアガっています
ポンちゃん
うん…

こばごー先生
が3枚揃うと、の部分が余っているように見えるのですが、実はというアタマとというシュンツで2つに分けると、アガリ形になってます
ポンちゃん
あっ!そうか!

こばごー先生
最終的にを持ってきてアガりましたが、のアタマを持ってきたからというので、アタマ待ちとも見ることができますよね?
ポンちゃん
そうやん!そうかもしれんやん!

こばごー先生
そうなると、のアタマ待ちだからピンフにはならないと
ポンちゃん
うん!

こばごー先生
ただ見方を変えてみて、が元々2枚ありアタマが完成していたと思ってみてください
ポンちゃん
ほう?
こばごー先生
そうするととあるので、とのリャンメン待ちですよね?そうするとリャンメン待ちだと言うこともできる
ポンちゃん
じゃあ言ったもん勝ち?
こばごー先生
そうなんです!実はね言ったもの勝ちで、アタマ待ちでもリャンメン待ちにも見えるときは、「これはリャンメン待ちでした」といってピンフと成立させることができます
こばごー先生
3問やってもらいましたが、ピンフはいつの間にかできていて、目立たない役なんですよね。条件は難しいけど、1つ1つは簡単なのでいつの間にかできている役がピンフです
こばごー先生
なのでうっかり見落とさないように、自分がアガった時、あるいはあと1枚でアガれそうだなという時は、ピンフができているかどうかを必ずチェックしてみてください!
ポンちゃん
はいっ!

 

今回のポイント

◆ピンフの条件
1.全部がシュンツでできている
2.待ちがリャンメン待ちである
3.アタマが役牌ではない

◆待ちの形が複数ある場合でも、リャンメン待ちがあればピンフになる

 

次回:第6話 色々な役を覚えようその3「リーチ」

バックナンバー

▶第1話 麻雀牌とアガリ形

▶第2話 4枚麻雀で実践!

▶第3話 13枚麻雀と役

▶第4話 色々な役を覚えよう その1「役牌」

登場人物の紹介

こばごー先生(小林剛プロ)

生年月日 :2月12日
出身地:東京都
所属:Mリーグ U-NEXT Pirates
団体:麻将連合
血液型:AB型
趣味・特技:カラオケ
twitter:@supatechi

麻雀はもちろん、普段から何が起こっても冷静な様から”ロボ”と呼ばれている。天鳳名人位、将王、野口賞、RTDリーグ優勝などタイトル獲得多数のトッププロ。講師としても20年以上実績があり、数多くの若手プロを指導してきた。

 
はるぼー先生(中里春奈プロ)

生年月日:2月4日
出身地:群馬県
団体:最高位戦日本プロ麻雀協会
血液型:B型
趣味・特技:お琴が弾けます
twitter:@springharubo

健康麻将や女性麻雀サークル、初心者教室の講師として、数多くの生徒に教えてきた人気講師。麻雀プロとしては最高位戦の上位リーグで戦い、トップリーグの実況もこなす。Youtubeでは、ひなたんの麻雀するしないのイエローとして活動中。

ポンちゃん

生年月日:6月15日
出身地:京都 先斗町(ぽんとちょう)
所属:麻雀王国株式会社のインターン生
血液型:B型
趣味・特技:麻雀王国の乗っ取り
twitter:@mjkingdom

名前は出身地の先斗町から名付けられている。麻雀が打てないのに、麻雀王国にインターン生としてやってきた図太い熊。夢は麻雀王国の乗っ取り。好きなものは6と緑。

 

取材協力 禁煙健康マージャンまーすた

禁煙健康マージャンまーすた」は、全国に5店舗を構える健康マージャン教室です。「おしえてはるごー先生」で講師を務める小林剛プロも来店されていますので、ぜひ遊びに行ってみてください!

全国各駅にまーすたが目標!「まーすた」オープン記念 金太賢&小林剛インタビュー!|麻雀ウォッチ

▼この記事を動画で見る

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top