麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

学生麻雀連盟
協会の青山とうやが首位に浮上!/ 第4期麻雀の頂朱雀リーグ 第5節結果

協会の青山とうやが首位に浮上!/ 第4期麻雀の頂朱雀リーグ 第5節結果

CABO求人麻雀BarWatch

仲川翔(RMU)がTwitterで呼びかけたことで開催が決まった「麻雀の頂 朱雀リーグ」の第4期の第5節が9月25日(金)に開催された。団体をまたいだ110名強のプロの赤ありのリーグ戦で、ルールは今期よりMリーグルールとなる。

第5節では協会の青山とうやが6位から更に126.9ポイントを加算してトータル321.3ポイントの首位に浮上。最高位戦の中村日明が3連勝で184.1ポイントを加算。トータル275.4ポイントの3位と大きくスコアを伸ばした。

今節も一部選手からコメントを頂いているので以下に掲載致します。

第二節の対局風景

第5節終了時点の成績

選手のコメント

今節+126.9ポイント、トータル+321.3ポイントの首位に浮上した
協会の青山とうや(@Bomb_tenho
「日本プロ麻雀協会の青山とうやです。朱雀リーグも半分を終えたところで首位に立てて嬉しいです。今年からMリーグルールが採用されてポイント変動が大きくなり、残り5節でまだまだ大きく動くと思われるので、油断せずさらにポイントを伸ばしていきたいと思います。

去年はプレーオフで敗退してしまったので、今年はさらに上位を狙っていきます!」

今節+82.2ポイント、トータル254.5ポイントの6位に浮上した
RMUの楢原和人(@kazunara1977052
「一、二回戦、手牌に恵まれ二連勝したトコまでは良かった。ただ三回戦で調子にのった結果、東ラス親でトップ目からラス落ちとなる跳満放銃をしてしまい、そのままラスで終局。甘えすぎた打牌をしてしまい猛省!

これで総合成績六位となりましたが、まだまだ中盤が終わった所ですので、次節以降もプラスを積み上げていきたいです。」

今節+134.2ポイントとしてトータル▲17.9ポイントの58位に浮上した
最高位戦の太野奈月(@Tanonatsu
「初代朱雀こと最高位戦所属の太野です(どや)。
今回は、現朱雀本宮p、日本オープナー下出pとの対局がありました。
高打点が飛び交う中、早々にオープナーは箱下になりました。今回はクローザーだな、と思っていたのですが終わってみたらオープナーがトップでした。あの4000-8000(どや)は北海道まで響いてたと思います。

それはさておき、他の半荘は共にトップが取れまして、トータルポイント的にプレーオフが見えてきました。最後まで頑張ります。

※このお話は愛を込めてノンフィクションです」

今節+67.7ポイントとしてトータル+154.5ポイントの18位に浮上した
麻将連合の若林貴浩(@kawasakiya1981
「麻将連合の若林貴浩です!昨年は敗者復活戦ボーダーと5pt差で敗北、今期はその反省を生かしてトップ取りと無駄な失点を無くす事を意識して打っています。
今期は昨年までと違いMリーグルールに変わったこともあり、前節までで86.8ptありましたが、もう少しポイントを上乗せしないとプレーオフに残れないと思っています。そんな中、今節は、初戦ラスでしたがその後はトップトップで67.7ポイントの上乗せに成功、これもトップ取りを意識して打ったことが良かったと思います。

所属している麻将連合では赤ドラと一発と裏ドラが無いので真逆のようなルールを打っていますが、どんなルールでも打てる姿が見せられればいいなと思います。」

第4期対局日程

【第4期スケジュール】
①6月19日(金)※放送
②7月5日(日)
③8月7日(金)
④8月23日(日)
⑤9月25日(金)
⑥10月10日(土)
⑦11月15日(日)
⑧11月27日(金)
⑨12月6日(日)
⑩12月25日(金)※放送

プレーオフ初日2021年1月3日(日)※放送
プレーオフ2日目以降未定

参加プロ一覧

■RMU(43名)
青柳博之
朝霧かな
麻宮あかね
荒川真衣
石川安牌
今井伸吾
宇野良香
大塚亮介
小川光
オワタ
狩野哲郎
角葉子
京杜なお
小沼翔
里中花奈
丈ー
白田みお
曽木なつこ
だてあずみ。
近野誠一郎
千歳りみ
茶木康志
月島ひかる
筒井七夜
仲川翔
中島浩太
中西龍
中村和幸
七瀬明大
楢原和人
成多嘉智
野村祐三
土方健太郎
藤岡瑞希
前野晴人
増田悠理
三橋ひさと
宮川祐樹
宮田信弥
村井貴政
よしふじこうすけ
山本ひかる
渡辺卓也

■協会(29名)
青山とうや
秋瀬ちさと
浅井堂岐
市井悠太
市村泰蔵
大坪顕二
おくみき
苅辺直弥
菊地泰地
黒崎有希
小池ハヤト
坂本太一
佐治敏哲
清水堅斗
鈴木麻美
鈴木宏二郎
綱川隆晃
畠弥峰
濱博彰
濱田翔
張替雅人
張替りさ
藤森ナオ
増村一也
皆実絢音
本宮春樹
箭内健次郎
ようへい
りんのなお

■麻将連合(14名)
明村諭
井出洋介
稲毛千佳子
忍田幸夫
川崎友広
佐熊未来
下出和洋
白石幸矢
畑慶行
保里瑛子
本田辰也
松山武命
安永真優美
若林貴浩

■最高位戦(31名)
浅井裕介
新井啓文
市原秀朗
岩崎浩介
海老沢稔
生沼紗織
大森康弘
梶田琴理
神梛めい
黒川和也
小林蓉平
小宮悠
佐々木康彦
猿渡陽一郎
柴田恵里
下坂翔
杉浦敬司
園田倖太
太野奈月
坪井智史
中村日明
中村英樹
長谷川祐亮
開田健二
前山浩之
松田麻矢
光永尚詩
南智幸
守屋大輝
山口昌宏
渡辺拓真

麻雀の頂・朱雀リーグとは

朱雀リーグは、団体をまたいだ100名強のプロによる赤ありの私設リーグ戦で、ルールはMリーグルール準拠。予選10節開催され、その後敗者復活戦&ベスト32トーナメントが放送予定。

優勝者には各種タイトル戦の本戦シードが与えられる。

また、最近は朱雀リーグ参加選手が各大会で活躍。数多くのタイトルを獲得している。

朱雀リーグ公式Twitter

第3期朱雀リーグ決勝結果


第2期朱雀リーグ決勝結果


第1期朱雀リーグ決勝結果

「麻雀の頂」とは

▼公式サイト- 麻雀の頂 全国麻雀ランキング
https://mj-rank.net/

ウェルカム、マーチャオ、カボグループをはじめとする全国の麻雀店(2018年6月現在約110店)が加盟しているランキングシステム。ユーザーの成績を記録し、各ユーザー毎のRを算出。そのRとゲーム数を元にユーザーの段位を定め、ランキング化する。

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top