麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

大洋技研株式会社
『シンデレラファイト』出場選手インタビュー 相川まりえ 「過去にボロ負けした悔しさを胸に、今回は皆さんに強いって思われるような記憶に残る麻雀を打ちます!」

『シンデレラファイト』出場選手インタビュー 相川まりえ 「過去にボロ負けした悔しさを胸に、今回は皆さんに強いって思われるような記憶に残る麻雀を打ちます!」

BULL2021求人朝宮あろま

ラスが即敗退の”8日間のサバイバルマッチ”として生まれ変わった『シンデレラファイト』(5月20日(金)18時開幕。Youtube麻雀プロ団体Liveチャンネルで生配信)

対局選手全員にインタビューを実施!13日より順次動画が公開されています!

当記事では相川まりえ選手のインタビューで動画に収まりきらなかったトークも含めた完全版を掲載!

相川まりえ選手インタビュー動画はこちら

相川まりえ(あいかわ・まりえ)

 

愛称:まりえってぃ、自撮り最高位
所属団体:最高位戦日本プロ麻雀協会
プロ歴:5年
出身地:名古屋
Twitter:https://twitter.com/marietty_810

▼詳細なプロフィールはこちら

──ニックネームは?

「まりえってぃ、自撮り最高位って呼ばれています」

──自撮り最高位とは……?

「自撮りが、上手だからです(笑)。最高位戦の先輩につけられました」

──麻雀歴は?

「麻雀歴は20歳のときにはじめたので、大体7年くらいです。プロになって5年目に入りました」

 

──プロになったキッカケは?

「ちょうど最高位戦の東海支部ができたときで、当時働いていたお店の上司がプロになるということで、一緒に入りました」

 

──チャームポイントは?

「ぷりぷりのお尻です!」

──お尻はあんまり周りには見えないですけど、自分で選んだんですか?

「とくに、チャームポイントってなくて……(笑)。おでこがひろいっていうのもあったんですけど、おでこ出すのそんなに好きじゃないしなぁ、と思って、お尻だったらふとしたときにシルエットが見られるかもしれないので。チャームポイント、探してください(笑)」

 

──今ハマっていることは?

「バトルロイヤルゲームのApex Legends(エーペックスレジェンズ)をずっとやっています。難しそうだなって思う方もいらっしゃるんですけど、すごく楽しくて、麻雀より簡単です!(笑)」

 

──麻雀以外の特技は?

「しいていえば歌を歌うことですかね……?」

 

──今回の衣装のこだわりは?

「レースとチュールが好きなので、一目惚れして選びました」

 

──目標とする麻雀プロは?

「いやほんと選べないんですけど……。日向藍子さんをすごく尊敬しています。実況もさせていただくことがあるのですが、実況も凄くて、競技シーンでも活躍している方なので、そういうプロになりたいと思います」

──仲の良いプロ雀士は?

与那城葵です」

 

──シンデレラファイトで戦いたい相手は?

「できることなら当たりたくない人が多いのですが……。同じ名古屋出身の山田佳帆とバチバチやれる姿を見せられたらいいなと思います」

 

──麻雀のプレイスタイルは?

「守備寄りのバランス型って言ってるんですけど、ゴリゴリの攻撃型らしいです。誰に聞いてもゴリ押しって言われます。好きな役はメンタンピンです」

 

──もしMリーガーになれるなら、どのチームに入りたい?

「全員最高位戦のドリブンズが良いです!アットホームなイメージで馴染みやすいかなと思います」

 

──麻雀プロになって良かったこと、うれしかったことは?

「放送対局にたくさん出させてもらえることですね。放送に出るって普通の社会人だとあまり経験がないじゃないですか。こうやって麻雀プロとして皆に見てもらえることが嬉しいです」

 

──視聴者の方に見てほしい点は?

「麻雀の中身ですね。大体男前な麻雀って言われているので、そこに注目してほしいほしいなと思います。麻雀は男前なんですけど、こうやって可愛くしてもらったので、可愛いまりえってぃも見てください!」

 

──シンデレラファイトへの意気込み

「1年目のシンデレラリーグに出たときにぼろ負けしたんですが、その記憶を塗り替えるような、みなさんから『相川強かったぞ』って言われるような麻雀を打ちたいと思っています。皆様応援よろしくお願いします!」

 

シンデレラファイト開催日程

■1st Stage(4人麻雀)
5月20日(金)Day1

5月27日(金)Day2

6月3日(金)Day3
6月10日(金)Day4

■2nd Stage(3人麻雀)
6月17日(金)Day5
6月24日(金)Day6

■特別企画番組
7月1日(金)

■ダイジェスト番組(ABEMA)
7月8日(金)

■Semi Final(ABEMA)
7月15日(金)Day7

■Final(ABEMA)
7月22日(金)Day8

1st Stage、2nd Stageは、麻雀プロ団体Liveチャンネル(YoutubeOPENREC)、麻雀スリアロチャンネル(ニコニコ生放送)で放送予定。
ダイジェスト番組、SemiFinal、FinalはABEMAで放送予定。
全日程18時開始で、全試合生放送予定。

関連記事

▼日向藍子(実況)・綱川隆晃(解説)・松田麻矢(公式サポーター)のインタビューと先行カットはこちら

▼サバイバルシステムや日程の詳細はこちら

▼出場選手紹介はこちら

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top