麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

CABOクィーンカップ
【麻雀クイズ王】1フーロなのにパオ?

【麻雀クイズ王】1フーロなのにパオ?

CABO求人MEWS


毎日出題される麻雀クイズに答えて雀力UP!毎週正解者に抽選でamazonギフト券が当たるチャンス問題も!

毎日出題される問題に答えていけば、自然と麻雀の勉強もできちゃいます!

 

今日の問題はこちら!

 

梶本琢程さん(@takutei)から麻雀IQが鍛えられる問題が出題!

問題

アガれば役満が確定させる牌を鳴かせること。これは「パオ」と呼ばれるルールで、その役満をツモられたら鳴かせた人の責任払い。

他の人の放銃であっても鳴かせた人は半分の点数を支払わなくてはいけません。

さて、とある対局で、面前のA君に対し、Bはある牌を切って鳴かれただけでパオになってしまいました。

これはどういう状況だったのでしょう?

ちなみに字牌はすべて2枚以上切られています。

  

正解はこちらをクリック

すでに3つ暗カンしているA君に対し、B君がション牌を切って大ミンカンされてしまったとき。
例えば、下図のような形。
    
この場合、4カンツ確定となり、B君のパオが成立する。
暗カンはメンゼンの扱いになるので。

今週のチャンス問題はこちら!

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top