麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

大洋技研株式会社
「雀魂-じゃんたま-」と「賭ケグルイ××」のコラボ内容詳細〜みんなの声は?

「雀魂-じゃんたま-」と「賭ケグルイ××」のコラボ内容詳細〜みんなの声は?

BULL2021求人全自動麻雀卓スリムプラススコア

「雀魂-じゃんたま-」はかわいいキャラクターと共に派手な演出が楽しめるオンライン麻雀ゲーム。全世界のプレイヤーと対戦を行うことができる「段位戦」や、チャットを送れる友人と好きなルールで対戦できる「友人戦」、プレイヤー同士で開催/参加できる「大会戦」などで遊ぶことができる。またそれぞれ四人麻雀のほか三麻も遊ぶことができ、牌譜も閲覧可能だ。そんな雀魂が2021年4月、大人気TVアニメ「賭ケグルイ××」とのコラボを発表した。本記事では「雀魂×賭ケグルイ××」のコラボの内容について詳細を紹介しよう。

TVアニメ「賭ケグルイ××」とは?


月刊「ガンガンJOKER」にて連載中の河本ほむら原作・尚村透作画による漫画「賭ケグルイ」が原作のTVアニメ作品。浜辺美波さん主演で実写映画化もされている。

<あらすじ>
良家の子女が集う名門、私立百花王学園。ギャンブルで支配されたこの学園の頂点に君臨するのは、弱者の人生を支配し、政財界にすら影響力を持つ絶対的な支配者、生徒会だった。
しかし、生徒会長の桃喰綺羅莉は突然、生徒会の解散・総選挙を宣言する。弱肉強食の学園で「餌」となるか、他を喰らい生態系の「長」となるか。ギリギリの選択が心を揺さぶる「究極の選挙バトルロイヤル」がいま始まる!

TVアニメ公式ページ

「雀魂」について


オンラインで全国のプレイヤーとリアルタイムに対戦できる麻雀ゲームです。全世界のプレイヤーと対戦を行うことができる「段位戦」、チャットを送れる友人と好きなルールで対戦できる「友人戦」、プレイヤー同士で開催/参加できる「大会戦」など様々な対戦スタイルにより、麻雀の初心者から上級者まで幅広くお楽しみいただけます。

・プレイヤーは可愛らしく描かれたキャラクター達と共に対戦します。
・他のプレイヤーとのチャットには、キャラに応じた多彩な表情のスタンプを使用することができます。
・キャラクターのボイスは内田真礼さん、小清水亜美さんなど人気声優を起用。ホーム画面やプレイ中に可愛らしい声を聞くことができます。
・キャラクターには好感度のパラメーターも設定されており、アバターとしての使用や、アイテムを贈ることで好感度を上げることができます。好感度が上がることで、追加ボイスやアバターのCGが変化する機能の開放など、様々なシーンでキャラと触れ合い関係を深めることができます。

雀魂×賭ケグルイ××のコラボ内容

コラボ期間:2021年4月22日(木)~5月13日(木)

期間中は「賭ケグルイ××」の人気キャラクターである「蛇喰夢子(じゃばみゆめこ)」「早乙女芽亜里(さおとめ めあり)」「桃喰綺羅莉(ももばみきらり)」「生志摩妄(いきしまみだり)」の4人が雀士として登場。各キャラクターの着せ替え衣装や装飾品なども用意される。

雀魂×賭ケグルイ××コラボキャラクターが登場!

蛇喰夢子(じゃばみゆめこ)CV: 早見沙織

コラボキャラ4人は、イベントの間期間限定祈願(ガチャ)である「異界の風」を回すことによりゲットすることができる。「異風の風」(ガチャ)を回すためには、ゲーム内通貨である輝石、もしくは祈願の巻物を集める必要がある。※コラボイベント用の「異界の風」以外に、常設の祈願である「落桜の道」「竹林の道」からは「賭ケグルイ××」をゲットすることはできないので注意が必要だ。

着せ替え衣装も登場!

今回のコラボでは「賭ケグルイ××」のキャラクター4人の着せ替え衣装も登場。着せ替え衣装はキャラ入手や装飾品入手とは違い、着せ替え券880枚との交換となる。

コラボ装飾品が実装される

装飾品も実装され、雀卓やマージャンパイ、リーチ棒、またリーチやツモをした際、「賭ケグルイ××」に関連した演出にすることができる。これらの演出方法にするためには、キャラを入手するのと同じ「祈願」が必要になる。

コラボイベント「修学淵林」が開催

期間中にはコラボイベント「修学淵林」が開催される。ゲームを進め、一定ポイントを獲得することで、報酬や「修学淵林」で用意されたストーリーを見ることができる。本コラボでの新ルール「赤血の戦」は「雀魂」ユーザーも苦戦するほど、挑戦しがいのあるルールとなっている。

雀魂×賭ケグルイ××コラボ後のSNSの評判

本コラボでは「雀魂」と「賭ケグルイ××」、両方のファンが多いことから、数多くのユーザーから大好評。以下ではSNSでの声を紹介しよう。

「雀魂×賭ケグルイ××」次回の開催に期待!

アニメではオリジナルキャラクター・ストーリーが盛り込まれ、人気のアニメとなった「賭ケグルイ××」。実写版映画も公開され、益々人気を集めている。本コラボは雀魂ユーザーからも大きな反響を読んだ。再び「雀魂×賭ケグルイ××」のイベントが開催されることを楽しみに待っておこう。

webブラウザ

DMM版

 

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top