麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

大洋技研株式会社
勝つための現代麻雀技術論

勝つための現代麻雀技術論

CABO求人麻雀BarWatch
nemata 以前からインターネットで高い評価を得ていたサイト「現代麻雀技術論」が「勝つための麻雀技術論」として洋泉社より書籍化された。 著者はネマタさんという一般の方で、麻雀ライターの福地誠さんが膨大なサイトの内容を一冊にまとめた。 福地さんは以前、とつげき東北さんの「科学する麻雀」を「教えて!科学する麻雀」においてわかりやすくまとめた実績があるが、今回も難解なサイトの内容を編集するのに最も適した人物と言えよう。 まず、逸る気持ちの読者を抑えるかのように、著者2人にとつげき東北さんを加えた3人の座談会を収録。 続く「この本の使い方」というページには「最初から順番に読もうとしないでください」というセリフとともに、たくさんの注意書きが書かれている。 本文はあまりにも濃密な内容であるため、読者が挫折しないような工夫がされているのだ。 細かいデータと400もの牌姿による解説は、確かに読者のハードルが高い。 そこで福地さんによる「本書で使えるランキング」を参考に読み進めたり、目次から興味のある項目を優先して目を通すことをオススメしたい。 牌効率の細かさは特に目を見張るものがあるので、実戦で頻出する形はしっかり抑えておきたいところだ。 4月20日にはマーチャオ赤羽店で新刊発売記念のサイン会が開催される。 日程:4/20(日) 時間:14時~18時 場所:マーチャオΥ赤羽店 福地誠さん、ASAPINさん、須田良規プロによる合同サイン会。トークショーあり、麻雀対局あり、女流プロも参加。

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top